暮らし・日常」の記事一覧

「暮らし・日常」カテゴリに属する記事を最新のものから順に表示しています。

暮らし・日常

秋のプレゼント

秋のプレゼント
ライター名
清水克久

秋と言えば、やはり美しい紅葉ではないでしょうか? もちろん食欲の秋というのも素敵ですね! 犬たちとゆっくり散歩する中で、一年の中でもしかしたら一番好きな季節かも知れません。 ...続きを読む »

犬が吠える意味を犬の側から考えてみよう1(要求吠え)犬から見た世界(18)

犬が吠える意味を犬の側から考えてみよう1(要求吠え)犬から見た世界(18)
ライター名
史嶋桂

犬の吠えについての記事を書こうと思って、ふと子供の頃のことを思い出した。もう50年くらい前、祖父と米軍族の置き去り犬を再訓練して里親探しをやっていた頃の話だ。当時はまだ世相が不安定だったせいか、良く...続きを読む »

それぞれの距離

それぞれの距離
ライター名
京子アルシャー

久しぶりに犬友達と森へ散歩に出かけた。うちの犬が具合が悪くなって以来これまでの数ヶ月間、私は多くの犬友達とのぶらぶら森散歩はとんとご無沙汰していた。犬を失ってからというもの出不精になりつつあった私を...続きを読む »

犬を語る人

犬を語る人
ライター名
ガニング亜紀

「人間の最良の友」と呼ばれ、人類に最も長く寄り添って来た生き物である犬。それゆえに古今東西犬についての名言や引用句は数え切れないほどあります。その中でも特に愛され、様々な言語で引用され続けている言葉...続きを読む »

飼い犬の死と多頭飼い

飼い犬の死と多頭飼い
ライター名
史嶋桂

この話は京子さんの愛犬ボダイ君の死に触れて何か言いたい、でもコメントを書くのは軽すぎると悩み、それで自分が最期を看取った犬たちのことをあれこれ思い出しながら書いたものだ。内容がとりとめもないのは、自...続きを読む »