働く犬」の記事一覧

「働く犬」カテゴリに属する記事を最新のものから順に表示しています。

働く犬

ジャックラッセルテリア飼育奮闘記 (30) 餌を使った訓練の是非

ジャックラッセルテリア飼育奮闘記 (30) 餌を使った訓練の是非
ライター名
史嶋桂

実はジャックラッセルテリアを飼うまで、僕は犬の訓練に餌の褒賞を使ったことがなかった。僕の訓練手法は、第二次大戦中に軍用犬を扱っていた祖父から教わったものがベースになっている。意外に思われるかも知れ...続きを読む »

盲導犬キキの素顔

盲導犬キキの素顔
ライター名
マーティンゆう

ラブラドール・レトリーバー2頭と暮らしている。そんなこともあってか、街中で見かけるレトリーバーたちには目を奪われてしまう。なんとか目をあわせようと必死に「こっち来いオーラ」など送ってみたりすること...続きを読む »

お仕事犬の条件

お仕事犬の条件
ライター名
藤田りか子

こんな子犬までがお仕事をこなしてくれる。仕事のできる犬に特別な性格が兼ね備えられているのだろうか? 物怖じしない、遊び好き、人が好き、だからあなたは職業犬! 身体障害者補助犬、軍用犬、警察犬といった...続きを読む »

盲導犬キキと歩く

盲導犬キキと歩く
ライター名
マーティンゆう

「行きたいとこがあれば行ってみればいいよ。がんばりたいことがあれば、がんばってみればいよ。」キキは私に無言の勇気をくれる。 『盲導犬キキ 風のように 光のように』本文より。 小雨ぱらつく1月の寒い...続きを読む »