コンパニオンアニマル栄養学の見守り役

ガニング亜紀

コメント(0)

IMG_3004.jpg

巷には何百という種類のペットフードが販売されており、それだけでなく生食や家庭での手作り食など、犬の食餌は選択肢がいくらでもある状況ですね。食餌に関する情報も口コミから論文まで様々なレベルで入り乱れています。誰を信用して、何を基準に愛犬の食べるものを選べば良いのかという疑問は、犬と暮らす人たちにいつもついて回る問題です。そんな悩める飼い主さんたちを導く灯となってくれそうなアメリカのNPO団体を紹介いたします。

団体の名前はCompanion Animal Nutrition and Wellness Institute(コンパニオンアニマルの栄養と健康協会)。頭文字をとってCANWIという愛称で活動しています。CANWI=Can we?(できるかな?)と同じ発音で引っ掛けているわけですね。協会のウェブサイトなどではCANWI? Yes, We can!というコピーも使われていて、親しみやすい名前です。

CANWIは2名の獣医師を含む5人の人物によって3年ほど前に設立されました。コンパニオンアニマルの栄養学と健康についての信頼できる情報源となることを目標とし、動物の栄養学の専門家の育成や一般飼い主への啓蒙活動を行っています。

アメリカにおいても獣医学のうち栄養学を専門にしている獣医師はまだまだ少ないようで、獣医学部での栄養学のコースなどの教育プログラムそのものも多くはありません。動物のための栄養学を学びたい人への支援の中心は今のところ、大手ペットフードメーカーが担っています。それは社会的にも意味のある素晴らしいことなのですが、一方でペットフードの栄養学に関する情報は常にペットフードメーカーのフィルターを通ることにもなり、消費者としては複雑な思いになるところです。これは私自身も、何か新しい情報を見聞きして「ほほう」と思った後に、それを発表した研究所の名前にCMでよく見るブランド名が冠されているのを見つけて、たびたび感じるモヤモヤです。

CANWIはそのような企業とのしがらみのない情報の発信者となることを目指しており、運営資金は一般からの寄付で賄われています。2016年の秋には獣医学の研修医のための栄養学のトレーニングプログラムに、NPO団体としては初めての資金提供を開始しました。また獣医師だけでなく獣看護師向けの栄養学習得のための奨学金もスタートさせました。

dog-2210717_640.jpg

(photo by eminens )

CANWIは情報収集と教育啓蒙の両方の目的で一般の飼い主にフォーラムの場を提供し、栄養と健康の関連について研究を続けています。どんな食餌を与えれば、愛犬はより元気で長生きしてくれるのか?はCANWIが追う課題の一つです。多くの飼い主さんが最も知りたいことでもありますので、中立の立場からの研究結果の発表に大いに期待したいものです。

今のところ、まだ研究を開始するための資金調達がCANWIの主だった活動ではありますが、近い将来、犬の栄養と健康についての新しい研究結果が発表された時にこの団体の名前が目に入ったら「ああ、これは中立的な立場からの発表だな。」と判断ができますね。

CANWIが発信する犬の食に関する新しい情報を、日本の多くの飼い主さん方と、いつかなんらかの形で共有できれば良いなと考えています。

【参考サイト】
Companion Animal Nutrition and Wellness Institute

 

GREEN DOGがお勧めする商品

フード選びに迷ったら。厳選お試しセット
累計注文30,000食突破(2016年7月現在)
フード選びに迷ったら。厳選お試しセット
EPA・DHA豊富!皮膚被毛の健康をサポート
EPA・DHA豊富!皮膚被毛の健康をサポート
ワイルドアラスカンサーモンオイル
獣医師も注目する「お腹の強力サポーター」
獣医師も注目する「お腹の強力サポーター」
バランスフローラ
諦めないで!歯磨き嫌いさんにはコレ
諦めないで!歯磨き嫌いさんにはコレ
ペット用歯磨きジェル 歯にマヌカ
食べきりサイズのおやつが5種類試せる!
食べきりサイズのおやつが5種類試せる!
WITH GREEN DOG ミニサイズおやつセット

dog actually ライター書籍 PickUp

「犬と遊ぶ」 レッスン テクニック: 見落としがちな「犬との遊び」は最大のトレーニング法だった! (世界のドッグスペシャリスト)
「犬と遊ぶ」 レッスン テクニック: 見落としがちな「犬との遊び」は最大のトレー… イェシカ・オーベリー (著), 藤田 りか子 (編集, 写真) 誠文堂新光社 (2015/8/20)
最新 世界の犬種大図鑑: 原産国に受け継がれた420犬種の姿形
最新 世界の犬種大図鑑: 原産国に受け継がれた420犬種の姿形 藤田 りか子 (著), リネー・ヴィレス (著, その他)
誠文堂新光社 (2015/2/24)
ドッグ・トレーナーに必要な「子犬レッスン」テクニック: 子犬の気質を読みながら、犬の語学と社会化を適切に学ばせる (犬の行動シミュレーションガイド) (犬の行動シミュレーション・ガイド)
ドッグ・トレーナーに必要な「子犬レッスン」テクニック: 子犬の気質を読みながら… ヴィベケ リーセ (著), 藤田 りか子 (編集), Vibeke Sch. Reese (原著)
誠文堂新光社 (2014/8/20)
よくわかる 犬の遺伝学: 健全性から毛色まで、知って役立つ遺伝の法則
よくわかる 犬の遺伝学: 健全性から毛色まで、知って役立つ遺伝の法則 尾形 聡子 (編集)
誠文堂新光社 (2014/1/20)
今日からチャレンジ! 楽しいローフードのすすめ
今日からチャレンジ! 楽しいローフードのすすめ カリーナ・ベス・マクドナルド (著), 森 ひとみ (翻訳), 尾形 聡子 (翻訳)
エー・ディー・サマーズ (2014/2/28)
DVDBOOK 犬はしぐさで会話する(1): ヴィベケ・リーセの犬のボディランゲージ解説 ()
DVDBOOK 犬はしぐさで会話する(1): ヴィベケ・リーセの犬のボディランゲージ解説 ヴィベケ・リーセ (著), 藤田 りか子 (編集)
誠文堂新光社 (2013/12/10)
いぬ語会話帖: 犬の言葉をシンプルに理解するためのフォトブック
いぬ語会話帖: 犬の言葉をシンプルに理解するためのフォトブック ヴィベケ・リーセ (著)
誠文堂新光社 (2014/7/10)
ドッグ・トレーナーに必要な「深読み・先読み」テクニック: 犬の行動シミュレーション・ガイド
ドッグ・トレーナーに必要な「深読み・先読み」テクニック: 犬の行動シミュレーション・ガイド ヴィベケ・S. リーセ (著), 藤田 りか子 (編集, 写真)
誠文堂新光社 (2011/8/19)
ドッグ・トレーナーに必要な「複数の犬を同時に扱う」テクニック: 犬の群れとリーダーシップについての深まる謎を解く! (犬の行動シミュレーションガイド)
ドッグ・トレーナーに必要な「複数の犬を同時に扱う」テクニック: 犬の群れとリーダーシップについての深まる謎を解く!… ヴィベケ・リーセ (著), 藤田 りか子 (著)
誠文堂新光社 (2013/4/19)
ドッグ・トレーナーに必要な 「犬に信頼される」テクニック: 「深読み・先読み」の第2弾、問題行動はこれで直せる! (犬の行動シミュレーションガイド)
ドッグ・トレーナーに必要な 「犬に信頼される」テクニック: 「深読み・先読み」の第2弾、問題行動はこれで直せる! … ヴィベケ・リーセ (著), 藤田 りか子 (著)
誠文堂新光社 (2012/11/19)

もっと見る