犬という家族

清水克久

コメント(0)

170412_01.jpg

犬たちは、人間の古くから生活を共にする動物の1つです。これは、現在もその関係性が続いている事を踏まえると、人間にとって有益である事は間違いありません。

犬たちを家畜化したのには、幾つかの理由が有ります。

諸説様々有りますが、例えば番犬として人間を含む自分たちのコミュニティ以外の訪問者を知らせ、アラートしてくれるという行動が有益であるというものが有ります。やはり生物においての最大の事業は、後世に遺伝子を残すという事であり、その為には外敵から身を守るという事は最も重要なポイントの1つです。死んでしまったら、子孫を残す事は不可能であり、元も子もなくなってしまいます。また、幾ら家畜化しようとしても繁殖が難しい場合や食生活や餌が特殊な場合、一緒に生活をしていくのには限界があり、継続は困難になります。

家畜化というのは、あくまで人間の生活ベースの一部として、動物の生活を自然界から切り取り、分離する事に他なりません。よって、人間の利便性を考え、ワガママをある程度押し通すことになります。という事は、不利益を受けているのは動物側であり、これに気付いた人間がブランベルの5つの権利や、アニマルウェルフェアを作りました。

多くの愛犬家にとって、犬たちは家畜動物という言葉はしっくりこず、違和感を覚える方さえいると思います。それもその筈で、毎日の生活を共にし、時には子供のように愛情をかけ、親友の様に心を共有するからではないでしょうか?

また、彼らの愛らしい無邪気な行動は、掛け替えのない時間と経験を与えてくれています。そして、いつも100%の愛情で返してくれる素晴らしい存在は、最早家畜動物ではなく、紛れも無く家族であると思います。

そこで、これからもこの関係性を続けるに当たり、一方のみに利益が偏る事は正しいとは言えません。家族である存在に対して、相手を尊重しない事はあり得ない事で、だからこそ、原点回帰が必要で有り、思いやる心が必要だと思います。もちろん、犬とはどんな動物か情報を集めることも重要なポイントですが、先ずは、相手の立場になってみて、本気で考えてみる事が必要だと思います。彼らがどんな視点で何を感じているのか? 何をして貰ったら幸せであり、嬉しいのか? これも単純にこうだったら良いんじゃないか? という軽いものではなく、具体的に5W1Hを踏まえ、とことん掘り下げてみてください。

例えば、「いっぱい撫でて貰えたら嬉しい!」いう事に気付いたとします。これを具体的に、いつなのか? 長さはどれぐらい? 強さはどれぐらい? どんな撫で方なのか? どこの部位なのか? より向上する為には何を足す事が出来るか? などを考えるのです。お勧めは、紙に書いてみる事です。リンクツリーという方法を取りますが、この1つの事を中心に書き、それに関連した事をどんどん繋げて行くのです。要は連想ゲームと同じ要領です。しかし、より具体的に考え、落とし込む事が必要です。

170412_02.png

この行動により、今の環境を良くする為に何が必要か客観的に判断でき、目指すところがハッキリします。ゴールが決まっていれば、後はルート開拓だけです。どんなアプローチでも、そこに思いやりと愛情が有れば、恐らく間違った方向に進む事は少ないと思います。そして、考えて終わりではなく、どんな些細なものでも良いので必ず行動に起こして下さい。

そうすれば、今より幸せな時間を増やせる事は間違いなく、隣の濡れ鼻のクリクリお目目の犬たちは、より「笑顔」になっていることと思います。

 

GREEN DOGがお勧めする商品

フード選びに迷ったら。厳選お試しセット
累計注文30,000食突破(2016年7月現在)
フード選びに迷ったら。厳選お試しセット
EPA・DHA豊富!皮膚被毛の健康をサポート
EPA・DHA豊富!皮膚被毛の健康をサポート
ワイルドアラスカンサーモンオイル
獣医師も注目する「お腹の強力サポーター」
獣医師も注目する「お腹の強力サポーター」
バランスフローラ
諦めないで!歯磨き嫌いさんにはコレ
諦めないで!歯磨き嫌いさんにはコレ
ペット用歯磨きジェル 歯にマヌカ
食べきりサイズのおやつが5種類試せる!
食べきりサイズのおやつが5種類試せる!
WITH GREEN DOG ミニサイズおやつセット

dog actually ライター書籍 PickUp

「犬と遊ぶ」 レッスン テクニック: 見落としがちな「犬との遊び」は最大のトレーニング法だった! (世界のドッグスペシャリスト)
「犬と遊ぶ」 レッスン テクニック: 見落としがちな「犬との遊び」は最大のトレー… イェシカ・オーベリー (著), 藤田 りか子 (編集, 写真) 誠文堂新光社 (2015/8/20)
最新 世界の犬種大図鑑: 原産国に受け継がれた420犬種の姿形
最新 世界の犬種大図鑑: 原産国に受け継がれた420犬種の姿形 藤田 りか子 (著), リネー・ヴィレス (著, その他)
誠文堂新光社 (2015/2/24)
ドッグ・トレーナーに必要な「子犬レッスン」テクニック: 子犬の気質を読みながら、犬の語学と社会化を適切に学ばせる (犬の行動シミュレーションガイド) (犬の行動シミュレーション・ガイド)
ドッグ・トレーナーに必要な「子犬レッスン」テクニック: 子犬の気質を読みながら… ヴィベケ リーセ (著), 藤田 りか子 (編集), Vibeke Sch. Reese (原著)
誠文堂新光社 (2014/8/20)
よくわかる 犬の遺伝学: 健全性から毛色まで、知って役立つ遺伝の法則
よくわかる 犬の遺伝学: 健全性から毛色まで、知って役立つ遺伝の法則 尾形 聡子 (編集)
誠文堂新光社 (2014/1/20)
今日からチャレンジ! 楽しいローフードのすすめ
今日からチャレンジ! 楽しいローフードのすすめ カリーナ・ベス・マクドナルド (著), 森 ひとみ (翻訳), 尾形 聡子 (翻訳)
エー・ディー・サマーズ (2014/2/28)
DVDBOOK 犬はしぐさで会話する(1): ヴィベケ・リーセの犬のボディランゲージ解説 ()
DVDBOOK 犬はしぐさで会話する(1): ヴィベケ・リーセの犬のボディランゲージ解説 ヴィベケ・リーセ (著), 藤田 りか子 (編集)
誠文堂新光社 (2013/12/10)
いぬ語会話帖: 犬の言葉をシンプルに理解するためのフォトブック
いぬ語会話帖: 犬の言葉をシンプルに理解するためのフォトブック ヴィベケ・リーセ (著)
誠文堂新光社 (2014/7/10)
ドッグ・トレーナーに必要な「深読み・先読み」テクニック: 犬の行動シミュレーション・ガイド
ドッグ・トレーナーに必要な「深読み・先読み」テクニック: 犬の行動シミュレーション・ガイド ヴィベケ・S. リーセ (著), 藤田 りか子 (編集, 写真)
誠文堂新光社 (2011/8/19)
ドッグ・トレーナーに必要な「複数の犬を同時に扱う」テクニック: 犬の群れとリーダーシップについての深まる謎を解く! (犬の行動シミュレーションガイド)
ドッグ・トレーナーに必要な「複数の犬を同時に扱う」テクニック: 犬の群れとリーダーシップについての深まる謎を解く!… ヴィベケ・リーセ (著), 藤田 りか子 (著)
誠文堂新光社 (2013/4/19)
ドッグ・トレーナーに必要な 「犬に信頼される」テクニック: 「深読み・先読み」の第2弾、問題行動はこれで直せる! (犬の行動シミュレーションガイド)
ドッグ・トレーナーに必要な 「犬に信頼される」テクニック: 「深読み・先読み」の第2弾、問題行動はこれで直せる! … ヴィベケ・リーセ (著), 藤田 りか子 (著)
誠文堂新光社 (2012/11/19)

もっと見る