女性にモテたい?なら犬連れを

藤田りか子

コメント(2)

AB1I9366.jpg

犬を連れている男性ってそうではない人よりも好感度が上がるのだろうか。それを考察する社会的実験がフランスで行われた。

少し昔の研究になるのだが、フランスで「犬連れの男の方が女性を口説きやすいか」という実験が行われた。なんだかフランスっぽい発想で面白い。そしてこれ、社会学の研究かと思えば、人類動物学(人と動物の関係学)の学術誌で2008年に発表されていた。要は犬がどれだけ社会の潤滑油として効果があるのか確かめる研究だ。

実験では天気の良い七月のある日、男性が通りで18~25歳の240人の女性にアプローチ。犬連れの場合と犬なしで対照実験が行われた。もちろん女性に話しかける男性はグッド・ルッキングであったそう(残念ながら論文には彼らの写真が載っていなかったのだが...)。そしてその口説き文句とはこれ:

「ねぇ、こんにちは!僕の名前はアントワーヌ。あの、君ってとても素敵だって言いたかっただけなんだけど。で、もう僕、午後は仕事に行かなければならないから、えっと、もしかして君の電話番号を教えてくれないかな。そして会って一緒にお茶でもって思うのだけど」

とちゃんとこの全文が論文に載っている。さて、電話番号をもらえただろうか?

結果はもう聞かずとも、だろう。当然犬連れ男性の方が電話番号をもらえる成功率は高かった。28.3%。犬なしでは9.2%。統計学的に有意の差というわけで、確かに犬連れはモテるということが学術的に証明された最初の研究とも言える。犬がいると、女性の警戒心を解く、ということでもある。さすが犬は社会の潤滑油。

dating2.jpg

私の友人君は職業柄あまり女性に会うことがなく、ガールフレンドとの出会いに困っていた。苦肉の策、彼は「ヨガ教室」に行くことを思いついた。女性がたくさんいるからだ。しかし瞑想にふけっただけで「これ!」という出会いに恵まれなかった。そこで私は彼に犬のトレーニング教室に行くことを勧めた。何と言っても彼にはまるで人の言うことを聞かない頑固なダックスフンドがいる。あれはしつけ直した方がいい。そして犬の世界といえば、ほとんど女性優勢の場でもある。これぞ一石二鳥。彼が受講したのは「やり直しのしつけ教室」。教室には彼ともう一人男性がいただけで、残りの8人は全て女性!さて教室が終わる2ヶ月後、私は彼に成果を聞いてみた。なんと、教室にいた一人の女性とデートを始めたというではないか。やはり犬連れの男性、女性にモテやすいのかも。

しかしこれが反対だったらどうなのだろう。つまり、女性が犬を連れていると、男性からモテる確率が高くなるだろうか...??これに関してはちょっと疑問だ。もっとも男性は女性に声をかけられても女性みたいに「警戒する」と言うことはほとんどない。だから潤滑油効果というのはあまり意味がないものかもしれぬ。いや、むしろ犬連れだと避けられたりして....。

「犬連れ女性は犬にぞっこんになるあまりにボーイフレンドに対してあまり注意を向けなくなるから避けたい」

とある男性が話してくれたことがある。これを裏付けるが如く、とあるアメリカの出会いサイトの調査によると「何かペットを飼っている」というプロファイルに男性は女性ほど惹かれる際の決め手にしないとのこと。

さてみなさんの経験はいかがだろう?

 

GREEN DOGがお勧めする商品

フード選びに迷ったら。厳選お試しセット
累計注文30,000食突破(2016年7月現在)
フード選びに迷ったら。厳選お試しセット
EPA・DHA豊富!皮膚被毛の健康をサポート
EPA・DHA豊富!皮膚被毛の健康をサポート
ワイルドアラスカンサーモンオイル
獣医師も注目する「お腹の強力サポーター」
獣医師も注目する「お腹の強力サポーター」
バランスフローラ
諦めないで!歯磨き嫌いさんにはコレ
諦めないで!歯磨き嫌いさんにはコレ
ペット用歯磨きジェル 歯にマヌカ
食べきりサイズのおやつが5種類試せる!
食べきりサイズのおやつが5種類試せる!
WITH GREEN DOG ミニサイズおやつセット

dog actually ライター書籍 PickUp

「犬と遊ぶ」 レッスン テクニック: 見落としがちな「犬との遊び」は最大のトレーニング法だった! (世界のドッグスペシャリスト)
「犬と遊ぶ」 レッスン テクニック: 見落としがちな「犬との遊び」は最大のトレー… イェシカ・オーベリー (著), 藤田 りか子 (編集, 写真) 誠文堂新光社 (2015/8/20)
最新 世界の犬種大図鑑: 原産国に受け継がれた420犬種の姿形
最新 世界の犬種大図鑑: 原産国に受け継がれた420犬種の姿形 藤田 りか子 (著), リネー・ヴィレス (著, その他)
誠文堂新光社 (2015/2/24)
ドッグ・トレーナーに必要な「子犬レッスン」テクニック: 子犬の気質を読みながら、犬の語学と社会化を適切に学ばせる (犬の行動シミュレーションガイド) (犬の行動シミュレーション・ガイド)
ドッグ・トレーナーに必要な「子犬レッスン」テクニック: 子犬の気質を読みながら… ヴィベケ リーセ (著), 藤田 りか子 (編集), Vibeke Sch. Reese (原著)
誠文堂新光社 (2014/8/20)
よくわかる 犬の遺伝学: 健全性から毛色まで、知って役立つ遺伝の法則
よくわかる 犬の遺伝学: 健全性から毛色まで、知って役立つ遺伝の法則 尾形 聡子 (編集)
誠文堂新光社 (2014/1/20)
今日からチャレンジ! 楽しいローフードのすすめ
今日からチャレンジ! 楽しいローフードのすすめ カリーナ・ベス・マクドナルド (著), 森 ひとみ (翻訳), 尾形 聡子 (翻訳)
エー・ディー・サマーズ (2014/2/28)
DVDBOOK 犬はしぐさで会話する(1): ヴィベケ・リーセの犬のボディランゲージ解説 ()
DVDBOOK 犬はしぐさで会話する(1): ヴィベケ・リーセの犬のボディランゲージ解説 ヴィベケ・リーセ (著), 藤田 りか子 (編集)
誠文堂新光社 (2013/12/10)
いぬ語会話帖: 犬の言葉をシンプルに理解するためのフォトブック
いぬ語会話帖: 犬の言葉をシンプルに理解するためのフォトブック ヴィベケ・リーセ (著)
誠文堂新光社 (2014/7/10)
ドッグ・トレーナーに必要な「深読み・先読み」テクニック: 犬の行動シミュレーション・ガイド
ドッグ・トレーナーに必要な「深読み・先読み」テクニック: 犬の行動シミュレーション・ガイド ヴィベケ・S. リーセ (著), 藤田 りか子 (編集, 写真)
誠文堂新光社 (2011/8/19)
ドッグ・トレーナーに必要な「複数の犬を同時に扱う」テクニック: 犬の群れとリーダーシップについての深まる謎を解く! (犬の行動シミュレーションガイド)
ドッグ・トレーナーに必要な「複数の犬を同時に扱う」テクニック: 犬の群れとリーダーシップについての深まる謎を解く!… ヴィベケ・リーセ (著), 藤田 りか子 (著)
誠文堂新光社 (2013/4/19)
ドッグ・トレーナーに必要な 「犬に信頼される」テクニック: 「深読み・先読み」の第2弾、問題行動はこれで直せる! (犬の行動シミュレーションガイド)
ドッグ・トレーナーに必要な 「犬に信頼される」テクニック: 「深読み・先読み」の第2弾、問題行動はこれで直せる! … ヴィベケ・リーセ (著), 藤田 りか子 (著)
誠文堂新光社 (2012/11/19)

もっと見る