幾千幾万の「笑顔」のレシピ

清水克久

コメント(0)

3C6AD9B100000578-0-image-m-20_1485163705739.jpg

空港に置いてけぼりになった、トリ(出典:http://www.dailymail.co.uk

先日、ある一匹の犬が天国に旅立ちました。とても残念なお話しですが、この犬の命は飼い主夫婦によって、失われました。

この事件は、ロシアのコルツォヴォ国際空港で起きました。被害に遭った犬の名前はトリ(Tori)で、本来は飼い主と一緒にドイツのハンブルグへ旅行に行くはずでした。しかし、飼い主は時間ギリギリに空港に着き、必要な書類を時間内に記入することが出来ませんでした。よって、当たり前ですがトリは搭乗することが許されず、ロシアにて飼い主の帰りを待つことになりました。

しかし、問題はここからです。チェックインカウンターの職員は飛行機を次の便に遅らせることを進めましたが、夫は、トリを連れて空港を出ると、そのまま人通りも少ない気付かれにくい場所に、無慈悲にも放置したのです。外の気温は、マイナス30度です。そして何気ない顔でチェックインカウンターに戻り、友人に預けたと伝え、予定通りの飛行機に搭乗しました。

3日後、トリは変わり果てた凍った状態で発見されました。しかも、ハンブルグにいた子供達がトリが一緒に来なかったことで、彼女に起こると想定される運命を心配し、いてもたっても居られずに取り乱している姿に耐えきれず、愛犬行方不明の捜索願を提出したために発見されました。告知文に妻は、「私たちの子供は泣き止むことができません。罰を受ける準備はできているので、どうか助けてください。彼女はジンジャーかかった白い小型犬で、チェックインカウンターで連れて行くことを許可されなかった為、空港に放置しました。」という文面を記しています。

もし外環境が東南アジアのように暖かい気候であれば、この悲劇は起こらなかったかも知れませんが、そもそも愛犬を捨てるという行為からして、決して許される行為ではなく、この夫婦はトリを本当の意味では愛しておらず、彼らにとっては家族の一員ではなかったことは明白です。また、放置から3日後に出された告知文のチェックインカウンターでの拒否について、あたかも職員が受け入れなかったというニュアンスで書かれていることからも、この夫婦は命を尊重せず、蔑ろにしたことに対しては全く反省をしておらず、子供達が泣き止まないので止む無くという姿勢が感じて取れます。

普通の神経であれば、とても単純な話で、まず愛犬の命を優先し旅行を諦めます。または、チェックインカウンターの職員の方が進めてくれた様に、飛行機を次の便に遅らせることが正しい選択です。もし、例えば1日遅れたとしても、子供達は理解してくれたことでしょう。彼らの悲しみの深さからは、両親とは異なり、命の大切さとトリへの深い愛情が感じられます。少なくともトリには愛されて過ごしていた時間と家族がいたことは、せめてもの救いです。

ここではこの夫婦にどんな罰や刑が相応しいかには言及しませんが、

トリがどんな気持ちで離れて行く飼い主の背中を見ていたか?
どんな気持ちで寒さに耐えていたか?
どんな希望を持って冷たくなっていく身体を感じていたか?

想像するだけで涙が止まりません。なぜ大切な命をこの様に扱うことが出来るのでしょうか? 理解に苦しみます。しかし、現在の日本の置いても、毎日約60頭もの命が失われていることも忘れてはなりません。トリと同じ気持ちの犬達は、日本に置いても沢山いるということです。

我々人間には、1つでも命を無駄にしてはいけないという責任があります。そして、それは1番身近な命から守られると思います。
自分の周りに在る命を守り、尊重することで、結果的に他の多くの命を守ることに繋がると思います。命とは個体で存在しているのではなく、全てつながっているものだと思います。

だからこそ、自分の愛するワンちゃんに「笑顔」を増やす努力をしてください。それが、幾千もの、幾万もの見えない「笑顔」につながっているとしたら、少し嬉しくありませんか?

【参考サイト】
英国デイリー・メール紙
英国メトロ紙

 

GREEN DOGがお勧めする商品

フード選びに迷ったら。厳選お試しセット
累計注文30,000食突破(2016年7月現在)
フード選びに迷ったら。厳選お試しセット
EPA・DHA豊富!皮膚被毛の健康をサポート
EPA・DHA豊富!皮膚被毛の健康をサポート
ワイルドアラスカンサーモンオイル
獣医師も注目する「お腹の強力サポーター」
獣医師も注目する「お腹の強力サポーター」
バランスフローラ
諦めないで!歯磨き嫌いさんにはコレ
諦めないで!歯磨き嫌いさんにはコレ
ペット用歯磨きジェル 歯にマヌカ
食べきりサイズのおやつが5種類試せる!
食べきりサイズのおやつが5種類試せる!
WITH GREEN DOG ミニサイズおやつセット

dog actually ライター書籍 PickUp

「犬と遊ぶ」 レッスン テクニック: 見落としがちな「犬との遊び」は最大のトレーニング法だった! (世界のドッグスペシャリスト)
「犬と遊ぶ」 レッスン テクニック: 見落としがちな「犬との遊び」は最大のトレー… イェシカ・オーベリー (著), 藤田 りか子 (編集, 写真) 誠文堂新光社 (2015/8/20)
最新 世界の犬種大図鑑: 原産国に受け継がれた420犬種の姿形
最新 世界の犬種大図鑑: 原産国に受け継がれた420犬種の姿形 藤田 りか子 (著), リネー・ヴィレス (著, その他)
誠文堂新光社 (2015/2/24)
ドッグ・トレーナーに必要な「子犬レッスン」テクニック: 子犬の気質を読みながら、犬の語学と社会化を適切に学ばせる (犬の行動シミュレーションガイド) (犬の行動シミュレーション・ガイド)
ドッグ・トレーナーに必要な「子犬レッスン」テクニック: 子犬の気質を読みながら… ヴィベケ リーセ (著), 藤田 りか子 (編集), Vibeke Sch. Reese (原著)
誠文堂新光社 (2014/8/20)
よくわかる 犬の遺伝学: 健全性から毛色まで、知って役立つ遺伝の法則
よくわかる 犬の遺伝学: 健全性から毛色まで、知って役立つ遺伝の法則 尾形 聡子 (編集)
誠文堂新光社 (2014/1/20)
今日からチャレンジ! 楽しいローフードのすすめ
今日からチャレンジ! 楽しいローフードのすすめ カリーナ・ベス・マクドナルド (著), 森 ひとみ (翻訳), 尾形 聡子 (翻訳)
エー・ディー・サマーズ (2014/2/28)
DVDBOOK 犬はしぐさで会話する(1): ヴィベケ・リーセの犬のボディランゲージ解説 ()
DVDBOOK 犬はしぐさで会話する(1): ヴィベケ・リーセの犬のボディランゲージ解説 ヴィベケ・リーセ (著), 藤田 りか子 (編集)
誠文堂新光社 (2013/12/10)
いぬ語会話帖: 犬の言葉をシンプルに理解するためのフォトブック
いぬ語会話帖: 犬の言葉をシンプルに理解するためのフォトブック ヴィベケ・リーセ (著)
誠文堂新光社 (2014/7/10)
ドッグ・トレーナーに必要な「深読み・先読み」テクニック: 犬の行動シミュレーション・ガイド
ドッグ・トレーナーに必要な「深読み・先読み」テクニック: 犬の行動シミュレーション・ガイド ヴィベケ・S. リーセ (著), 藤田 りか子 (編集, 写真)
誠文堂新光社 (2011/8/19)
ドッグ・トレーナーに必要な「複数の犬を同時に扱う」テクニック: 犬の群れとリーダーシップについての深まる謎を解く! (犬の行動シミュレーションガイド)
ドッグ・トレーナーに必要な「複数の犬を同時に扱う」テクニック: 犬の群れとリーダーシップについての深まる謎を解く!… ヴィベケ・リーセ (著), 藤田 りか子 (著)
誠文堂新光社 (2013/4/19)
ドッグ・トレーナーに必要な 「犬に信頼される」テクニック: 「深読み・先読み」の第2弾、問題行動はこれで直せる! (犬の行動シミュレーションガイド)
ドッグ・トレーナーに必要な 「犬に信頼される」テクニック: 「深読み・先読み」の第2弾、問題行動はこれで直せる! … ヴィベケ・リーセ (著), 藤田 りか子 (著)
誠文堂新光社 (2012/11/19)

もっと見る