冬の乾燥肌に潜む危険

清水克久

コメント(0)

161202_01.jpg

今年は、多くの地域で積雪が観測されるなど例年になく冬が早く訪れるような声も聴かれます。冬に罹る熱中症もそうですが、その他にも気を付けておきたいことがあります。

まず冬になると、気温が下がり、屋内では暖房器具が扱われます。すると、空気が乾燥し湿度が下がります。また、特に暖かい場所を好む犬は、ストーブの前や直接温風が当たる場所に陣取り、目を細めながら舟を漕ぐことも多く見られます。その結果、直接皮膚が温められ、肌の水分が蒸発してしまいます。だからといって、保湿クリームを塗られる訳でもなく、肌が乾燥傾向になってしまいます。

ほぼ全身を体毛で覆われている犬種がほとんどであり、毛が皮膚を守る役割を担っていることで、その分皮膚は人間の皮膚よりも弱い構造になっています。その1例とすれば、皮膚の構成は人間のそのものと変わりませんが、最外部で直接外気と触れ合っている角質層の厚さは、人間の1/3しかありません。よって、空気や皮膚表面が温められると、その分水分も逃げやすくなります。また、日本の太平洋側の地域では、屋外でも空気が乾燥し、湿度の低下が観察されます。これは、湿った空気が日本海側の山々にぶつかり、雪を降らせ、含有する水分を減らしてしまう為です。よって、外で遊んでいても、皮膚は乾燥しがちになります。

体内の水分が減った場合、やはり水分を補給することで補うしかありません。しかし、多くの場合は、人間の場合もそうですが、気温が低いので水分を必要と感じないことが多いのです。夏みたいに体感として暑ければ水分補給を心がけますが、温かいだけであると、水分を失っていることに気がつかない場合もあります。しかし、着実に体内の保有水分は低下しており、血も尿も濃くなっている場合が多いです。これは、お散歩に行った時のわんちゃんの尿の色と匂いと量でも確認することができます。いつもよります匂いが強かったり、量が少ないとなれば、体内の水分が減っているということになります。

この水分が少ない状態が一瞬であれば問題ないのですが、慢性的になってしまった場合、尿路系疾患に罹り易くなります。特に中・高齢の犬たちの場合、結石を作ってしまう大きなきっかけになってしまいます。

Kidney_stone_fragments.png

出典:ウィキペディア

その理由は、尿の中に含まれるミネラル分が濃くなることで、シュウ酸やリン酸がカルシウムなどが結合し、シュウ酸カルシウムやリン酸カルシウムを作ってしまいます。これが結石です。

通常は腎臓内で形成されるものですが、この段階での痛みはほとんど報告されていません。しかし、蓋のように尿管を塞いでしまうことがあり、これにより尿意が有っても、尿が出ないという症状になります。そして、この石が尿管に入ると尿管結石となり、激痛を発生させます。症状が重い場合には手術も必要になり、その場合には全身麻酔となるので、特に高齢の犬たちにとっては大きなリスクになります。

だからこそ、冬には積極的に水分補給を行わせることがとても重要になります。例えば、普通にドライフードを与えている場合、お湯を少し入れてあげるというのも手です。また、常に新鮮な水に交換してあげるだけでも、その姿を見て思い出して飲むこともあります。もし、あまり飲まないのであれば、インフュージョンウォーターやジュースを気持ち添加することで匂いが付き、良く飲むようになる場合も多いです。

近くで愛らしいまん丸の目の、毛むくじゃらのパートナーたちの健康を守る為にも、どうやったら水分を摂取してもらえるかを考え行動するのも、大きな愛情だと思います!

ご家庭でワンちゃんと相談の上、知識を持って色々試して見てください! それが、犬を「笑顔」にすることは間違いありません!

 

GREEN DOGがお勧めする商品

フード選びに迷ったら。厳選お試しセット
累計注文30,000食突破(2016年7月現在)
フード選びに迷ったら。厳選お試しセット
EPA・DHA豊富!皮膚被毛の健康をサポート
EPA・DHA豊富!皮膚被毛の健康をサポート
ワイルドアラスカンサーモンオイル
獣医師も注目する「お腹の強力サポーター」
獣医師も注目する「お腹の強力サポーター」
バランスフローラ
諦めないで!歯磨き嫌いさんにはコレ
諦めないで!歯磨き嫌いさんにはコレ
ペット用歯磨きジェル 歯にマヌカ
食べきりサイズのおやつが5種類試せる!
食べきりサイズのおやつが5種類試せる!
WITH GREEN DOG ミニサイズおやつセット

dog actually ライター書籍 PickUp

「犬と遊ぶ」 レッスン テクニック: 見落としがちな「犬との遊び」は最大のトレーニング法だった! (世界のドッグスペシャリスト)
「犬と遊ぶ」 レッスン テクニック: 見落としがちな「犬との遊び」は最大のトレー… イェシカ・オーベリー (著), 藤田 りか子 (編集, 写真) 誠文堂新光社 (2015/8/20)
最新 世界の犬種大図鑑: 原産国に受け継がれた420犬種の姿形
最新 世界の犬種大図鑑: 原産国に受け継がれた420犬種の姿形 藤田 りか子 (著), リネー・ヴィレス (著, その他)
誠文堂新光社 (2015/2/24)
ドッグ・トレーナーに必要な「子犬レッスン」テクニック: 子犬の気質を読みながら、犬の語学と社会化を適切に学ばせる (犬の行動シミュレーションガイド) (犬の行動シミュレーション・ガイド)
ドッグ・トレーナーに必要な「子犬レッスン」テクニック: 子犬の気質を読みながら… ヴィベケ リーセ (著), 藤田 りか子 (編集), Vibeke Sch. Reese (原著)
誠文堂新光社 (2014/8/20)
よくわかる 犬の遺伝学: 健全性から毛色まで、知って役立つ遺伝の法則
よくわかる 犬の遺伝学: 健全性から毛色まで、知って役立つ遺伝の法則 尾形 聡子 (編集)
誠文堂新光社 (2014/1/20)
今日からチャレンジ! 楽しいローフードのすすめ
今日からチャレンジ! 楽しいローフードのすすめ カリーナ・ベス・マクドナルド (著), 森 ひとみ (翻訳), 尾形 聡子 (翻訳)
エー・ディー・サマーズ (2014/2/28)
DVDBOOK 犬はしぐさで会話する(1): ヴィベケ・リーセの犬のボディランゲージ解説 ()
DVDBOOK 犬はしぐさで会話する(1): ヴィベケ・リーセの犬のボディランゲージ解説 ヴィベケ・リーセ (著), 藤田 りか子 (編集)
誠文堂新光社 (2013/12/10)
いぬ語会話帖: 犬の言葉をシンプルに理解するためのフォトブック
いぬ語会話帖: 犬の言葉をシンプルに理解するためのフォトブック ヴィベケ・リーセ (著)
誠文堂新光社 (2014/7/10)
ドッグ・トレーナーに必要な「深読み・先読み」テクニック: 犬の行動シミュレーション・ガイド
ドッグ・トレーナーに必要な「深読み・先読み」テクニック: 犬の行動シミュレーション・ガイド ヴィベケ・S. リーセ (著), 藤田 りか子 (編集, 写真)
誠文堂新光社 (2011/8/19)
ドッグ・トレーナーに必要な「複数の犬を同時に扱う」テクニック: 犬の群れとリーダーシップについての深まる謎を解く! (犬の行動シミュレーションガイド)
ドッグ・トレーナーに必要な「複数の犬を同時に扱う」テクニック: 犬の群れとリーダーシップについての深まる謎を解く!… ヴィベケ・リーセ (著), 藤田 りか子 (著)
誠文堂新光社 (2013/4/19)
ドッグ・トレーナーに必要な 「犬に信頼される」テクニック: 「深読み・先読み」の第2弾、問題行動はこれで直せる! (犬の行動シミュレーションガイド)
ドッグ・トレーナーに必要な 「犬に信頼される」テクニック: 「深読み・先読み」の第2弾、問題行動はこれで直せる! … ヴィベケ・リーセ (著), 藤田 りか子 (著)
誠文堂新光社 (2012/11/19)

もっと見る