走る、走る、みんなでRun Run!

藤田りか子

コメント(0)

0807_2556.jpg

秋だ!スポーツに精がでる。そこで、犬の「走る」という能力について考えてみたのだ。とはいっても、グレイ・ハウンドのような俊足犬が時速何キロで走った、というような驚異能力ではなく、もっと身近な犬の走りについて。たとえば愛犬があなたといっしょにジョギングを楽しむというような、そんな社会性をもった走りの能力だ。

ドッグ・アクティビティの世界を見渡せば、そこには「人間、犬、共になって」という走りが活かされているスポーツがたくさんある。アジリティはその一つだ。そり犬達もしかり。犬たちがいっせいに雪原を蹴って走る。これなども、みんなで走るという能力のみせどころだ。そり犬がかわいそう、という人もいるが、犬たちは人によって無理やり走らされているわけではない。そり犬がスタート前に興奮で狂ったようにキャンキャン鳴くのを聞けば、明らかだ。何かが犬を走りに駆り立てている。だから走る。人間も、そして周りの犬仲間も含めてのアクティビティだから、走りは楽しい。あるマッシャーは言ったものだ。

「犬達は走るときに奏でられるリズムが好きでしょうがないんだ。だからそれに従って走るのさ」

誰かが走ればそこにテンポとリズムができる。これは「群れ」という複数のメンバーが存在して初めて、経験できるものだ。

イギリスにはダルメシアンによる馬車伴走能力をテストするスポーツがある。不思議なもので、ダルメシアンは教えられもしないのに、初めてでも馬車に自然とついてゆくそうだ。これについても、一人の競技者はその秘密を教えてくれた。

「ダルメシアンはどうも車輪や馬の動きに魅せられているようですね。それで走るんですよ」

AB1I7071.jpg

犬と一緒にマラソンをするスポーツ、カニクロス。イギリスにて

馬にまたがった赤い乗馬服のハントマンと数十のフォックスハウンドからなるキツネ狩りのパック(集団)は、イギリスの伝統的な狩猟シーンだ。ハントマンが「タリー・ホー!」の合図でププーとラッパを鳴らすと、犬たちは興奮してワンワンなきながら、ぞくぞくとついて走る。犬たちは血に飢えてキツネを探すために走っているようにも見えるが、この走りですら狩猟機能よりも、社会的な機能の方がもっと大きい。イギリスのハウンド・ケンネルの一群のフォックスハウンドやビーグルは普段の散歩のさいも、あのようなまとまった群れで人間、あるいは馬に従ってゾロゾロと走る。誰も横道それて勝手なところに行かない。ハウンド犬という独立気質な犬の性格を考えてみれば、意外でもある。しかしこれも群れのダイナミズムのなす業と言えるだろう。今は、乗馬による狩猟は禁止されている。それでもハウンドは人工的に付けられたにおいを追って騎手たちと一緒に走る。

これで思い出すのは、アジアやアフリカの村に見られる狩猟犬と人の関係だ。工業国の犬とちがって、村の犬たちはケネルにも入れられず、普段は村人の居住地の近くをうろついている。ちょっとした野良犬状態なのだ。だから犬達さえ望めば、自分で群れを作って、野山で狩りをすることもできる。しかし、彼らは行わない。もっとも人家から出される残飯をあさっている方がエネルギー的に効率がいいこともある。が、一度村人達が狩りに行くそぶりをみせると、犬たちはどこからともなく集まり、ちょうどイギリスのハウンド達のように、興奮してキューキューなき始める。そしてそこで初めて群れを形成して野山に一緒に走って出かけるのだ。たとえ獲物をとっても分け前などたいした量ではない。そこにも猟ではなく、犬のもっと社会的な動機が見えるのだ。

「だって、みんなで走るから楽しいんだ!」

そう犬達は言っているはずだ。犬が人間と仲良くできる理由のひとつでもある。

 

GREEN DOGがお勧めする商品

フード選びに迷ったら。厳選お試しセット
累計注文30,000食突破(2016年7月現在)
フード選びに迷ったら。厳選お試しセット
EPA・DHA豊富!皮膚被毛の健康をサポート
EPA・DHA豊富!皮膚被毛の健康をサポート
ワイルドアラスカンサーモンオイル
獣医師も注目する「お腹の強力サポーター」
獣医師も注目する「お腹の強力サポーター」
バランスフローラ
諦めないで!歯磨き嫌いさんにはコレ
諦めないで!歯磨き嫌いさんにはコレ
ペット用歯磨きジェル 歯にマヌカ
食べきりサイズのおやつが5種類試せる!
食べきりサイズのおやつが5種類試せる!
WITH GREEN DOG ミニサイズおやつセット

dog actually ライター書籍 PickUp

「犬と遊ぶ」 レッスン テクニック: 見落としがちな「犬との遊び」は最大のトレーニング法だった! (世界のドッグスペシャリスト)
「犬と遊ぶ」 レッスン テクニック: 見落としがちな「犬との遊び」は最大のトレー… イェシカ・オーベリー (著), 藤田 りか子 (編集, 写真) 誠文堂新光社 (2015/8/20)
最新 世界の犬種大図鑑: 原産国に受け継がれた420犬種の姿形
最新 世界の犬種大図鑑: 原産国に受け継がれた420犬種の姿形 藤田 りか子 (著), リネー・ヴィレス (著, その他)
誠文堂新光社 (2015/2/24)
ドッグ・トレーナーに必要な「子犬レッスン」テクニック: 子犬の気質を読みながら、犬の語学と社会化を適切に学ばせる (犬の行動シミュレーションガイド) (犬の行動シミュレーション・ガイド)
ドッグ・トレーナーに必要な「子犬レッスン」テクニック: 子犬の気質を読みながら… ヴィベケ リーセ (著), 藤田 りか子 (編集), Vibeke Sch. Reese (原著)
誠文堂新光社 (2014/8/20)
よくわかる 犬の遺伝学: 健全性から毛色まで、知って役立つ遺伝の法則
よくわかる 犬の遺伝学: 健全性から毛色まで、知って役立つ遺伝の法則 尾形 聡子 (編集)
誠文堂新光社 (2014/1/20)
今日からチャレンジ! 楽しいローフードのすすめ
今日からチャレンジ! 楽しいローフードのすすめ カリーナ・ベス・マクドナルド (著), 森 ひとみ (翻訳), 尾形 聡子 (翻訳)
エー・ディー・サマーズ (2014/2/28)
DVDBOOK 犬はしぐさで会話する(1): ヴィベケ・リーセの犬のボディランゲージ解説 ()
DVDBOOK 犬はしぐさで会話する(1): ヴィベケ・リーセの犬のボディランゲージ解説 ヴィベケ・リーセ (著), 藤田 りか子 (編集)
誠文堂新光社 (2013/12/10)
いぬ語会話帖: 犬の言葉をシンプルに理解するためのフォトブック
いぬ語会話帖: 犬の言葉をシンプルに理解するためのフォトブック ヴィベケ・リーセ (著)
誠文堂新光社 (2014/7/10)
ドッグ・トレーナーに必要な「深読み・先読み」テクニック: 犬の行動シミュレーション・ガイド
ドッグ・トレーナーに必要な「深読み・先読み」テクニック: 犬の行動シミュレーション・ガイド ヴィベケ・S. リーセ (著), 藤田 りか子 (編集, 写真)
誠文堂新光社 (2011/8/19)
ドッグ・トレーナーに必要な「複数の犬を同時に扱う」テクニック: 犬の群れとリーダーシップについての深まる謎を解く! (犬の行動シミュレーションガイド)
ドッグ・トレーナーに必要な「複数の犬を同時に扱う」テクニック: 犬の群れとリーダーシップについての深まる謎を解く!… ヴィベケ・リーセ (著), 藤田 りか子 (著)
誠文堂新光社 (2013/4/19)
ドッグ・トレーナーに必要な 「犬に信頼される」テクニック: 「深読み・先読み」の第2弾、問題行動はこれで直せる! (犬の行動シミュレーションガイド)
ドッグ・トレーナーに必要な 「犬に信頼される」テクニック: 「深読み・先読み」の第2弾、問題行動はこれで直せる! … ヴィベケ・リーセ (著), 藤田 りか子 (著)
誠文堂新光社 (2012/11/19)

もっと見る