害虫探知ドッグチーム

ガニング亜紀

コメント(2)

beagle-166873_640.jpg

(photo byPDPics)
※写真はイメージで、この犬は害虫探知犬ではありません。

先日、地元の害虫駆除業者をネットで検索していたら、ある会社の広告に可愛らしいビーグル3匹の写真が現れました。「カーペットのクリーニングならともかく、害虫駆除で犬の写真使ってるの珍しいな」と、何気なくクリックしてみたら、なんと!ビーグルたちは害虫駆除の作業に参加している、れっきとした社員でした。

ビーグルたちが参加するのはベッドバグと呼ばれる害虫の駆除作業です。ベッドバグ(トコジラミ/南京虫)は噛まれると猛烈に痒くなる小さい吸血鬼で、アメリカでは2010年あたりから急速に被害が増えています。ニューヨークの高級ホテルなどで南京虫が出たというニュースを聞いたことのある方も多いでしょう。

2008年にケンタッキー大学の昆虫学の教授によって、犬による害虫探知の正確さや信頼性がレポートされたことで、ベッドバグ探知犬のトレーニングが注目され、現在もその人気は高まっています。

ベッドバグ探知犬は個人宅・ホテル・医療施設などで嗅覚を使ってベッドバグの居所を突き止め、ハンドラーに知らせます。探知犬登場以前は人間が目視で虫を探し、発見すれば部屋全体に殺虫剤を使う方式が一般的でした。熟練したプロでも人間の目では虫の発見率は30%前後だったのに対し、探知犬のベッドバグ発見率は97%と言われています。確実にどこに害虫がいるかが判るので、殺虫剤も少量で効果的に使用できるため、健康や環境への影響も小さく抑えられます。

ベッドバグ探知に先んじて、シロアリを探知する犬たちも多く働いていますが、シロアリよりも人間の目で見つけるのが難しいベッドバグ退治への犬たちの貢献は大きいようです。

こちらの動画は、ローカルニュースで紹介されたベッドバグ探知犬が働く様子です。

ニュースに登場しているビーグルのトビーはアニマルシェルター出身の元保護犬です。トビーがいる害虫駆除の会社では現在トビーを含めて4匹のビーグルがベッドバグ探知の仕事をしていますが、全員がアニマルシェルター出身です。探知犬だけでなく、様々な分野の使役犬の候補を求めて、専門のトレーナーがシェルターにスカウトに出向くことは珍しいことではありません。

ビーグルは嗅覚を使うエキスパートのセントハウンドであるという犬種の特性に加えて、体が小さくて顧客に威圧感を与えないためベッドバグ探知犬に採用されることが多いようですが、雑種も含めて様々な犬種が害虫駆除の現場で働いています。アメリカでは全国の害虫駆除業者によってNational Entomology Scent Detection Canine Association=全国昆虫学探知犬協会を組織して、作業犬のスタンダードを設けたり、一般への普及啓蒙活動を行っています。

犬の嗅覚を使った探知犬の活躍分野は日々広がっている印象です。その多くの分野で元保護犬が採用され活躍しています。仕事を与えられて生き甲斐を持ち、大切にされる犬たちが増えていくことは喜ばしいことです。

それにしても、害虫駆除を頼んだら可愛らしいビーグルがやって来て、見事に問題を解決してくれるなんて! 想像しただけでニヤニヤが止まらなくて「もしもの時には絶対に犬のいる業者に電話しよう。」と思っている私はまんまと戦略に乗ってしまっているでしょうか。「横で見ていていいですか?」「ビデオ撮ってもいいですか?」と、作業をする人に迷惑をかけそうで、想像しただけで自分に苦笑いをしています。

【参考サイト】
http://www.bedbugs.org/dogs/

 

GREEN DOGがお勧めする商品

フード選びに迷ったら。厳選お試しセット
累計注文30,000食突破(2016年7月現在)
フード選びに迷ったら。厳選お試しセット
EPA・DHA豊富!皮膚被毛の健康をサポート
EPA・DHA豊富!皮膚被毛の健康をサポート
ワイルドアラスカンサーモンオイル
獣医師も注目する「お腹の強力サポーター」
獣医師も注目する「お腹の強力サポーター」
バランスフローラ
諦めないで!歯磨き嫌いさんにはコレ
諦めないで!歯磨き嫌いさんにはコレ
ペット用歯磨きジェル 歯にマヌカ
食べきりサイズのおやつが5種類試せる!
食べきりサイズのおやつが5種類試せる!
WITH GREEN DOG ミニサイズおやつセット

dog actually ライター書籍 PickUp

「犬と遊ぶ」 レッスン テクニック: 見落としがちな「犬との遊び」は最大のトレーニング法だった! (世界のドッグスペシャリスト)
「犬と遊ぶ」 レッスン テクニック: 見落としがちな「犬との遊び」は最大のトレー… イェシカ・オーベリー (著), 藤田 りか子 (編集, 写真) 誠文堂新光社 (2015/8/20)
最新 世界の犬種大図鑑: 原産国に受け継がれた420犬種の姿形
最新 世界の犬種大図鑑: 原産国に受け継がれた420犬種の姿形 藤田 りか子 (著), リネー・ヴィレス (著, その他)
誠文堂新光社 (2015/2/24)
ドッグ・トレーナーに必要な「子犬レッスン」テクニック: 子犬の気質を読みながら、犬の語学と社会化を適切に学ばせる (犬の行動シミュレーションガイド) (犬の行動シミュレーション・ガイド)
ドッグ・トレーナーに必要な「子犬レッスン」テクニック: 子犬の気質を読みながら… ヴィベケ リーセ (著), 藤田 りか子 (編集), Vibeke Sch. Reese (原著)
誠文堂新光社 (2014/8/20)
よくわかる 犬の遺伝学: 健全性から毛色まで、知って役立つ遺伝の法則
よくわかる 犬の遺伝学: 健全性から毛色まで、知って役立つ遺伝の法則 尾形 聡子 (編集)
誠文堂新光社 (2014/1/20)
今日からチャレンジ! 楽しいローフードのすすめ
今日からチャレンジ! 楽しいローフードのすすめ カリーナ・ベス・マクドナルド (著), 森 ひとみ (翻訳), 尾形 聡子 (翻訳)
エー・ディー・サマーズ (2014/2/28)
DVDBOOK 犬はしぐさで会話する(1): ヴィベケ・リーセの犬のボディランゲージ解説 ()
DVDBOOK 犬はしぐさで会話する(1): ヴィベケ・リーセの犬のボディランゲージ解説 ヴィベケ・リーセ (著), 藤田 りか子 (編集)
誠文堂新光社 (2013/12/10)
いぬ語会話帖: 犬の言葉をシンプルに理解するためのフォトブック
いぬ語会話帖: 犬の言葉をシンプルに理解するためのフォトブック ヴィベケ・リーセ (著)
誠文堂新光社 (2014/7/10)
ドッグ・トレーナーに必要な「深読み・先読み」テクニック: 犬の行動シミュレーション・ガイド
ドッグ・トレーナーに必要な「深読み・先読み」テクニック: 犬の行動シミュレーション・ガイド ヴィベケ・S. リーセ (著), 藤田 りか子 (編集, 写真)
誠文堂新光社 (2011/8/19)
ドッグ・トレーナーに必要な「複数の犬を同時に扱う」テクニック: 犬の群れとリーダーシップについての深まる謎を解く! (犬の行動シミュレーションガイド)
ドッグ・トレーナーに必要な「複数の犬を同時に扱う」テクニック: 犬の群れとリーダーシップについての深まる謎を解く!… ヴィベケ・リーセ (著), 藤田 りか子 (著)
誠文堂新光社 (2013/4/19)
ドッグ・トレーナーに必要な 「犬に信頼される」テクニック: 「深読み・先読み」の第2弾、問題行動はこれで直せる! (犬の行動シミュレーションガイド)
ドッグ・トレーナーに必要な 「犬に信頼される」テクニック: 「深読み・先読み」の第2弾、問題行動はこれで直せる! … ヴィベケ・リーセ (著), 藤田 りか子 (著)
誠文堂新光社 (2012/11/19)

もっと見る