犬との「遊び」、今こそ真面目に取り組む!

藤田りか子

コメント(1)

Lek-Cover.jpg

犬との遊び方次第で、単なる「遊び」は立派なトレーニング・ツールとなる!世界で初めて、犬と人との遊びについてステップ・バイ・ステップの指導、犬と人との関係アップを本として著したのは、イェシカ・オーベリーさん。スカンディナビア・ワーキング・ドッグ研究所のツワモノ・ドッグトレーナーかつ作業犬コンサルタント。8月20日発売、すでにアマゾンにて予約承り中!

イェシカ・オーベリーさんのセミナーを初めて拝聴したのが、たしか2年前ぐらいのこと。彼女は、スウェーデンのドッグ・トレーニング界の人であれば誰もが知る「スカンディナビア・ワーキングドッグ・研究所」の設立者の一人でもあり、かつトレーナー、警察犬や軍事犬、競技会のためのワーキング・ドッグのトレーニング・コーチでもある。セミナーのタイトルは「遊び、大事な遊び」。特に「遊び」と名を打っているところに、大変興味を覚えた。そして、実際に彼女のトレーニング・セッションに参加して、見て聞いて....、なんとまぁ、それが衝撃的だったことか!

たかが遊びにこんなに深みがあった。犬と遊ぶことの重要性は、もちろん多くのトレーナーや行動コンサルタントがかつてから口にしていたことだが、こうして「遊び」そのものを全面に押し出し、それを主題とする、そして、犬との関係づくりのツールして推奨する、という方法は私は未だかつて見たことがなかった。

これは、是非本にしなければ、そして日本に紹介しなければ、そういう思いで、この本の編集制作そして写真撮影の役を是非!、と私は躍り出て、そして彼女に著作をお願いした。イェシカ・オーベリーさんは、スウェーデン国内ではトラッキングとサーチなど嗅覚作業の本を別に研究所の他のメンバーとの共著で出しており、それはトレーナーの間では今やベストセラー本となっている。

この本「犬と遊ぶレッスン」に記されていることは、ただし、トレーニング・レベルに関係がない。どんな高度なトレーニングをするにしろ、そしてどんな基礎的なしつけを犬に学んで欲しいにしろ、そこに下地がなければ、どこにも進まない。下地になるものが、すなわち、犬と人との良き関係であり、そこに遊びが入ってくる。

Lek-Jessica-lecture3.jpg

本書には、犬との遊び方について、ステップ・バイ・ステップの指導あり。NGもたくさん満載。何が間違えなのか、を教えてくれる。

もちろん、犬との関係づくりに置いて、「遊び」がツールのすべてではない。トレーナーとして、飼い主として、知っておくべき他のツールについても、本書の三分の一を費やして語っている。それは「犬の学習のメカニズム」。

「犬の学習なんて、もう知っているよ、陽性強化学習に陰性強化学習でしょ」

な~んて高を括ってはいけない。そもそも本書では陽性強化とか陰性強化という言葉は使っていない。それから、学習理論について、今更、最初からくどくどと述べてはいない。それよりも、今まで検討されてきた学習理論が、はたしてどこまで犬のトレーニング世界で当てはまるのか、どんな思わぬ罠が潜んでいるか、学術世界での研究結果をも踏まえ、新しいセオリーを展開している。罰についての考察もこの本の読みどころだ。こんなパワフルな学習理論を展開できるのも、さすが、イェシカさんならでは。何しろ、彼女は現在、ノルウェー、スウェーデンの環境省、そしてスウェーデン農業大学とのジョイント・プロジェクト、スカンディナビアン・ヒグマ生態研究プロジェクトに参加。そこで、ヒグマの動きを追うヒグマ足跡追求犬のトレーニング・コーチを行い、さらに警察犬や軍事犬のトレーニング指導にあたるなど、確実な「結果」を出さなければならない、「コーチ」の立場にいる。だから、犬とハンドラーの関係、そして犬がどう学ぶか、彼女にとってはいずれも最高に真面目な課題なのである。

Lek-Jessica-lecture.jpg

スウェーデンにおける犬のプロになることを目的とした職業高等学校、フォシュハーガ・ドッグアカデミー高校にて、セミナーを開催したイェシカさん。

イェシカ・オーベリーさんは、毎夏恒例に行われているJAPDT(日本ペットドッグトレーナーズ協会)開催の、カンファレンスに招聘されることになった。イベントは8月28日から30日。スケジュールそしてチケットの予約などについてはこちらを参考されたい。犬との遊び方、そして、デモによる個別遊びのチェックを披露してくれる。そしてこの本を是非、彼女のレクチャーの参考書として使用されたい!

 

GREEN DOGがお勧めする商品

フード選びに迷ったら。厳選お試しセット
累計注文30,000食突破(2016年7月現在)
フード選びに迷ったら。厳選お試しセット
EPA・DHA豊富!皮膚被毛の健康をサポート
EPA・DHA豊富!皮膚被毛の健康をサポート
ワイルドアラスカンサーモンオイル
獣医師も注目する「お腹の強力サポーター」
獣医師も注目する「お腹の強力サポーター」
バランスフローラ
諦めないで!歯磨き嫌いさんにはコレ
諦めないで!歯磨き嫌いさんにはコレ
ペット用歯磨きジェル 歯にマヌカ
食べきりサイズのおやつが5種類試せる!
食べきりサイズのおやつが5種類試せる!
WITH GREEN DOG ミニサイズおやつセット

dog actually ライター書籍 PickUp

「犬と遊ぶ」 レッスン テクニック: 見落としがちな「犬との遊び」は最大のトレーニング法だった! (世界のドッグスペシャリスト)
「犬と遊ぶ」 レッスン テクニック: 見落としがちな「犬との遊び」は最大のトレー… イェシカ・オーベリー (著), 藤田 りか子 (編集, 写真) 誠文堂新光社 (2015/8/20)
最新 世界の犬種大図鑑: 原産国に受け継がれた420犬種の姿形
最新 世界の犬種大図鑑: 原産国に受け継がれた420犬種の姿形 藤田 りか子 (著), リネー・ヴィレス (著, その他)
誠文堂新光社 (2015/2/24)
ドッグ・トレーナーに必要な「子犬レッスン」テクニック: 子犬の気質を読みながら、犬の語学と社会化を適切に学ばせる (犬の行動シミュレーションガイド) (犬の行動シミュレーション・ガイド)
ドッグ・トレーナーに必要な「子犬レッスン」テクニック: 子犬の気質を読みながら… ヴィベケ リーセ (著), 藤田 りか子 (編集), Vibeke Sch. Reese (原著)
誠文堂新光社 (2014/8/20)
よくわかる 犬の遺伝学: 健全性から毛色まで、知って役立つ遺伝の法則
よくわかる 犬の遺伝学: 健全性から毛色まで、知って役立つ遺伝の法則 尾形 聡子 (編集)
誠文堂新光社 (2014/1/20)
今日からチャレンジ! 楽しいローフードのすすめ
今日からチャレンジ! 楽しいローフードのすすめ カリーナ・ベス・マクドナルド (著), 森 ひとみ (翻訳), 尾形 聡子 (翻訳)
エー・ディー・サマーズ (2014/2/28)
DVDBOOK 犬はしぐさで会話する(1): ヴィベケ・リーセの犬のボディランゲージ解説 ()
DVDBOOK 犬はしぐさで会話する(1): ヴィベケ・リーセの犬のボディランゲージ解説 ヴィベケ・リーセ (著), 藤田 りか子 (編集)
誠文堂新光社 (2013/12/10)
いぬ語会話帖: 犬の言葉をシンプルに理解するためのフォトブック
いぬ語会話帖: 犬の言葉をシンプルに理解するためのフォトブック ヴィベケ・リーセ (著)
誠文堂新光社 (2014/7/10)
ドッグ・トレーナーに必要な「深読み・先読み」テクニック: 犬の行動シミュレーション・ガイド
ドッグ・トレーナーに必要な「深読み・先読み」テクニック: 犬の行動シミュレーション・ガイド ヴィベケ・S. リーセ (著), 藤田 りか子 (編集, 写真)
誠文堂新光社 (2011/8/19)
ドッグ・トレーナーに必要な「複数の犬を同時に扱う」テクニック: 犬の群れとリーダーシップについての深まる謎を解く! (犬の行動シミュレーションガイド)
ドッグ・トレーナーに必要な「複数の犬を同時に扱う」テクニック: 犬の群れとリーダーシップについての深まる謎を解く!… ヴィベケ・リーセ (著), 藤田 りか子 (著)
誠文堂新光社 (2013/4/19)
ドッグ・トレーナーに必要な 「犬に信頼される」テクニック: 「深読み・先読み」の第2弾、問題行動はこれで直せる! (犬の行動シミュレーションガイド)
ドッグ・トレーナーに必要な 「犬に信頼される」テクニック: 「深読み・先読み」の第2弾、問題行動はこれで直せる! … ヴィベケ・リーセ (著), 藤田 りか子 (著)
誠文堂新光社 (2012/11/19)

もっと見る