夢之丞ネパールへ出動!

清水克久

コメント(4)

150513_01.jpg

[Photo from Peace Wings JAPAN]

殺処分から災害救助犬となった夢之丞(ピースウィンズ・ジャパン所属)が、今回のネパール大地震を受け、いちはやく現地に派遣され、その役目を終えて無事帰国しました。

日本時間で4月25日午後3時すぎ、ネパール中部でマグ二チュード(M)7.8の地震が発生しました。そして、その翌日の26日の夜、災害救助犬である夢之丞とハルクは、支援チームと共にネパールへ旅立ちました。

しかし、空港混雑や受け入れ態勢などの事情があり、彼らが首都カトマンズ現地に到着したのは日本時間28日の15時10分ごろであり、その後、無事先乗りしていた別陣と合流しました。長旅の疲れもあったと思いますが、早速首都北部にあるコンガブという地域で活動を開始しました。現地では、警察やその他のチームとも連携をとり、20名が居たと思われるゲストハウスを捜索しましたが、残念ながら被災者の発見には至らなかったそうです。

【4月29日】 メラムチ周辺

カトマンズから東に70キロ、車で約3時間進んだシンドゥパルチョーク郡標高約2000メートルにあるメラムチ周辺の村で捜索活動を行いました。ここでは54歳の女性が生き埋めになったという情報があり捜索しましたが、この日は行方不明者の発見に至らなかったそうです。

IMG_2086-300x225.jpg

[Photo from Peace Wings JAPAN]

【4月30日】 バクタプール

カトマンズから東へ約10キロの、ネパール政府から地震による被害が大きいために優先地域にしてバクタプールという都市で捜索活動を行いました。地元の住民から女の子ががれきの下敷きになっているという情報を元に、ネパール軍と協力し捜索が行われました。足場も悪く余震が続いているなか、夢之丞とハルクは一生懸命がれき捜索を行ないました。生存確率が著しく低下する72時間を大きく超えてしまっているということも関係してると思います、この日も不明者の発見に至らなかったようです。

[Movie from Peace Wings JAPAN]

【5月2日】リピン

捜索開始から5日目、交通網の麻痺などから未だに捜索が行われていない山間部の町リピンにアジアパシフィックアライアンス(A-PAD)と合同でヘリコプターで移動しました。
この地域では巨大な岩石が崩落し家が押しつぶされたとの情報があったため、行方不明者を捜索しましたが、発見はできなかったそうです。その後も捜索が必要であろう数ヵ所を訪れたみたいですが、捜索は必要ではなく、救出作業は行われませんでした。

そして、地震発生から多くの時間が経ち、生存者発見の可能性がかなり低くなったことから、全ての捜索活動を終了し、帰国する判断がされました。

【5月5日】帰国

夢之丞とハルク、そしてレスキュー隊員4名が日本に無事帰国しました。環境の違う海外で、大きな仕事をしてきた2頭は、きっと心身共に疲れていたと思います。特に生存者を発見できない場合、彼らの心にも大きな負担が残り、落ち込むことも多いと聞いております。しかし、本部からの情報によると、2頭共にドッ グランにてゆっくりと過ごしているとのこと。大好きな家で大好きな人々に囲まれ、ゆっくりと疲れを落としてくれることと思います。

この様に、一度人間に捨てられた命が、自分の命を懸けて人間に協力してくれている姿を見ると、いまも殺処分などで失われ続けている大切な命があることは本当に残念でなりません。そして彼等には全く責任はなく、無理な繁殖や衝動買いの様な状況が理由であり、人間のわがままでしかないと思っています。

それぞれがより強い意思を持つことで、多少なりとも環境は改善されるはずです。それが愛犬に対する接し方であったり、知識を増やすことでもあったりします。

できることから始めれば良いと思います。できることから協力すれば良いと思います。それが犬たちが「笑顔」になる時間が増えることに繋がり、悲しむ犬が減ることに繋がると思います。

【関連記事】
第二の犬生を!
仕事を得た保護犬たち
人の命を守る、災害救助犬 (2)

 

GREEN DOGがお勧めする商品

フード選びに迷ったら。厳選お試しセット
累計注文30,000食突破(2016年7月現在)
フード選びに迷ったら。厳選お試しセット
EPA・DHA豊富!皮膚被毛の健康をサポート
EPA・DHA豊富!皮膚被毛の健康をサポート
ワイルドアラスカンサーモンオイル
獣医師も注目する「お腹の強力サポーター」
獣医師も注目する「お腹の強力サポーター」
バランスフローラ
諦めないで!歯磨き嫌いさんにはコレ
諦めないで!歯磨き嫌いさんにはコレ
ペット用歯磨きジェル 歯にマヌカ
食べきりサイズのおやつが5種類試せる!
食べきりサイズのおやつが5種類試せる!
WITH GREEN DOG ミニサイズおやつセット

dog actually ライター書籍 PickUp

「犬と遊ぶ」 レッスン テクニック: 見落としがちな「犬との遊び」は最大のトレーニング法だった! (世界のドッグスペシャリスト)
「犬と遊ぶ」 レッスン テクニック: 見落としがちな「犬との遊び」は最大のトレー… イェシカ・オーベリー (著), 藤田 りか子 (編集, 写真) 誠文堂新光社 (2015/8/20)
最新 世界の犬種大図鑑: 原産国に受け継がれた420犬種の姿形
最新 世界の犬種大図鑑: 原産国に受け継がれた420犬種の姿形 藤田 りか子 (著), リネー・ヴィレス (著, その他)
誠文堂新光社 (2015/2/24)
ドッグ・トレーナーに必要な「子犬レッスン」テクニック: 子犬の気質を読みながら、犬の語学と社会化を適切に学ばせる (犬の行動シミュレーションガイド) (犬の行動シミュレーション・ガイド)
ドッグ・トレーナーに必要な「子犬レッスン」テクニック: 子犬の気質を読みながら… ヴィベケ リーセ (著), 藤田 りか子 (編集), Vibeke Sch. Reese (原著)
誠文堂新光社 (2014/8/20)
よくわかる 犬の遺伝学: 健全性から毛色まで、知って役立つ遺伝の法則
よくわかる 犬の遺伝学: 健全性から毛色まで、知って役立つ遺伝の法則 尾形 聡子 (編集)
誠文堂新光社 (2014/1/20)
今日からチャレンジ! 楽しいローフードのすすめ
今日からチャレンジ! 楽しいローフードのすすめ カリーナ・ベス・マクドナルド (著), 森 ひとみ (翻訳), 尾形 聡子 (翻訳)
エー・ディー・サマーズ (2014/2/28)
DVDBOOK 犬はしぐさで会話する(1): ヴィベケ・リーセの犬のボディランゲージ解説 ()
DVDBOOK 犬はしぐさで会話する(1): ヴィベケ・リーセの犬のボディランゲージ解説 ヴィベケ・リーセ (著), 藤田 りか子 (編集)
誠文堂新光社 (2013/12/10)
いぬ語会話帖: 犬の言葉をシンプルに理解するためのフォトブック
いぬ語会話帖: 犬の言葉をシンプルに理解するためのフォトブック ヴィベケ・リーセ (著)
誠文堂新光社 (2014/7/10)
ドッグ・トレーナーに必要な「深読み・先読み」テクニック: 犬の行動シミュレーション・ガイド
ドッグ・トレーナーに必要な「深読み・先読み」テクニック: 犬の行動シミュレーション・ガイド ヴィベケ・S. リーセ (著), 藤田 りか子 (編集, 写真)
誠文堂新光社 (2011/8/19)
ドッグ・トレーナーに必要な「複数の犬を同時に扱う」テクニック: 犬の群れとリーダーシップについての深まる謎を解く! (犬の行動シミュレーションガイド)
ドッグ・トレーナーに必要な「複数の犬を同時に扱う」テクニック: 犬の群れとリーダーシップについての深まる謎を解く!… ヴィベケ・リーセ (著), 藤田 りか子 (著)
誠文堂新光社 (2013/4/19)
ドッグ・トレーナーに必要な 「犬に信頼される」テクニック: 「深読み・先読み」の第2弾、問題行動はこれで直せる! (犬の行動シミュレーションガイド)
ドッグ・トレーナーに必要な 「犬に信頼される」テクニック: 「深読み・先読み」の第2弾、問題行動はこれで直せる! … ヴィベケ・リーセ (著), 藤田 りか子 (著)
誠文堂新光社 (2012/11/19)

もっと見る