生体販売規制のためにできること

ガニング亜紀

コメント(0)

file0001519960654.jpg

(photo by irkengirdib )

今までにも何度か、犬の生体販売の法規制についてアメリカの都市の例を紹介してきました。2006年のニューメキシコ州アルバカーキー市を皮切りに、現在アメリカの65の都市で生体販売規制の条例が施行されています。そして今、ニュージャージー州で都市単位の条例ではなく、州法で生体販売を規制する法案が可決したことが話題になっています。

ニュージャージー州では、昨年12月に上下院ともに反対票ゼロで犬猫の生体販売を規制する法案が可決しました。法案の内容は、販売者に対して犬や猫がどのブリーダー及びブローカーから仕入れられたかの情報開示を義務付けること(アメリカ農務省の登録番号開示を含む。この番号があれば過去2年の違反や履歴が検索できる。)、州の定める法令を遵守していないブリーダー及びブローカーから仕入れた動物の販売を禁止する、というのが主な内容です。

残念ながら、店頭やインターネットでの生体販売を完全に禁止する法律ではないのですが、今までは販売されている動物がどこから来たものなのかを知らせる義務が全くなかったことに比べると大きな進歩と言えます。なお、ニュージャージー州ではすでに8つの都市で生体販売を禁止する条例が施行されています。

・・・と、生体販売規制の州法の法案が可決され、あとは州知事の署名さえあればすぐに法律が施行されるという状態になったまでは良かったのですが、1月も20日を過ぎた現在もまだクリスティ州知事の署名はなされていません。アメリカ動物虐待防止協会を始め、多くの動物保護団体や個人から「早く署名を」と促されているにも関わらず、なぜか法案は知事のもとで止まったまま。

実はこの犬や猫の生体販売に関する法案の1ヶ月ほど前に、ニュージャージー州を舞台にした大きな動物保護関連の法案のいざこざがありました。養豚場の豚を狭いクレートで飼育することを禁止する法案に対し、最終的にクリスティ知事が否決権を発動したというもので、全国的に大きなニュースとなりました。食肉産業という大きな利権の絡む案件だけに政治的なやり取りの末の決断であろうことは間違いないのですが、今回また動物保護関連の法案ということで、関係者の多くがナーバスになっていることは伺えます。

そんな中、ある女性がクリスティ知事宛に法案に署名することを促す手紙を書いたことが話題になっています。女性の名前はジェシカ・スプリングスティーン氏。あのロックシンガーのブルース・スプリングスティーン氏の娘で、アメリカ動物虐待防止協会で馬の福祉に関する使節として活動していることでも知られています。これを受けてブルース・スプリングスティーンの大ファンであることが有名なクリスティ知事がどんな風に動くのか注目を集めています。(この「注目」にはもちろん多分に皮肉やからかいの要素は含まれているわけですが。)

さて、大きな団体に属していなくても、有名人の家族がいなくても、一人一人が声をあげていくことで流れを作っていくことは可能です。動物保護団体Best Friends Animal Societyが「パピーミルに関して、議員や新聞社に訴える手紙の書き方」というページを作っていますので、紹介したいと思います。これはもちろんアメリカのことを前提に書かれているのですが、基本的に気をつける点などは日本でも同じですので、ぜひ参考になさってみてください。

手紙を書く際の注意点として挙げられているのは以下のとおり。

  • 最初の2〜3の文章に要領よくポイントをまとめる。テーマは一つに絞り、全体で1ページ以内の短い手紙にすること。
  • 最初から最後まで礼儀正しい語調で書くこと。
  • 自分の立場を明確にした後、実例、事実、統計によって意見を裏打ちする。
  • 特定の条例や法案に関して支持または反対の手紙を書く場合は、法令の名称を明記する。
  • 自分の連絡先を明記する。多くの議員は有権者の声を聞くことに積極的で、返信をする場合も多い。もし返信がなくても連絡先を書くことで、より真剣に受け止められる。
  • 手紙の最後は、意見について一考頂けたことにお礼を述べて〆る。
  • 誤字脱字がないか最終チェック。

手紙に書くテーマの例としては以下のようなものが挙げられています。

  • 繁殖業者は、合法的な企業として、犬の人道的な扱いが保証されるよう規制されなくてはならない。
  • ずさんな管理のパピーミルは、非社会的、病弱、悲惨な状態の子犬を濫造している。これは社会における健康、安全、経済面の大きな悲劇である。
  • 犬の商業的な繁殖施設は定期的に視察検査を受けるべきである。また繁殖業者は通常の企業同様に納税しなくてはならない。
  • 私の住む地域では年間⚪︎⚪︎匹の動物が殺処分となっている。一方でパピーミルでは子犬を濫造して利益を上げているのはおかしいことだ。
  • ペット産業が適切な規制を受けずに動物を送り出している状況で、愛護センターや殺処分のために税金を支払うことは納得できない。

自分が良いと信じて何かを訴える時、人はついつい熱くなり過ぎるのが常です。しかし訴えられる方の立場で考えれば短く要領よく礼節を持って書かれたものの方が印象に残り、力になりたいと思わせるのは当然のことです。パピーミルを撲滅するためにできることと言うと、一番に挙げられるのは生体販売を行っている店で買い物をしないことですが、もう少し積極的に行動したい時には気をつける点を知っておくと役に立ちますね。

「何か行動を起こしたい」と思っている皆さんに、少しでもお役に立てれば幸いです。

【参考サイト】
How to write a letter to legislators and newspapers about puppy mills

【関連記事】
生体展示販売禁止、アルバカーキー市の場合
No Pet Store Puppies ASPCAによるパピーミル撲滅キャンペーン
カナダのペットショップチェーン店、仔犬の生体販売を中止してシェルター犬のリホームへ
ペットショップ新条例、ロサンゼルス市の場合

 

GREEN DOGがお勧めする商品

フード選びに迷ったら。厳選お試しセット
累計注文30,000食突破(2016年7月現在)
フード選びに迷ったら。厳選お試しセット
EPA・DHA豊富!皮膚被毛の健康をサポート
EPA・DHA豊富!皮膚被毛の健康をサポート
ワイルドアラスカンサーモンオイル
獣医師も注目する「お腹の強力サポーター」
獣医師も注目する「お腹の強力サポーター」
バランスフローラ
諦めないで!歯磨き嫌いさんにはコレ
諦めないで!歯磨き嫌いさんにはコレ
ペット用歯磨きジェル 歯にマヌカ
食べきりサイズのおやつが5種類試せる!
食べきりサイズのおやつが5種類試せる!
WITH GREEN DOG ミニサイズおやつセット

dog actually ライター書籍 PickUp

「犬と遊ぶ」 レッスン テクニック: 見落としがちな「犬との遊び」は最大のトレーニング法だった! (世界のドッグスペシャリスト)
「犬と遊ぶ」 レッスン テクニック: 見落としがちな「犬との遊び」は最大のトレー… イェシカ・オーベリー (著), 藤田 りか子 (編集, 写真) 誠文堂新光社 (2015/8/20)
最新 世界の犬種大図鑑: 原産国に受け継がれた420犬種の姿形
最新 世界の犬種大図鑑: 原産国に受け継がれた420犬種の姿形 藤田 りか子 (著), リネー・ヴィレス (著, その他)
誠文堂新光社 (2015/2/24)
ドッグ・トレーナーに必要な「子犬レッスン」テクニック: 子犬の気質を読みながら、犬の語学と社会化を適切に学ばせる (犬の行動シミュレーションガイド) (犬の行動シミュレーション・ガイド)
ドッグ・トレーナーに必要な「子犬レッスン」テクニック: 子犬の気質を読みながら… ヴィベケ リーセ (著), 藤田 りか子 (編集), Vibeke Sch. Reese (原著)
誠文堂新光社 (2014/8/20)
よくわかる 犬の遺伝学: 健全性から毛色まで、知って役立つ遺伝の法則
よくわかる 犬の遺伝学: 健全性から毛色まで、知って役立つ遺伝の法則 尾形 聡子 (編集)
誠文堂新光社 (2014/1/20)
今日からチャレンジ! 楽しいローフードのすすめ
今日からチャレンジ! 楽しいローフードのすすめ カリーナ・ベス・マクドナルド (著), 森 ひとみ (翻訳), 尾形 聡子 (翻訳)
エー・ディー・サマーズ (2014/2/28)
DVDBOOK 犬はしぐさで会話する(1): ヴィベケ・リーセの犬のボディランゲージ解説 ()
DVDBOOK 犬はしぐさで会話する(1): ヴィベケ・リーセの犬のボディランゲージ解説 ヴィベケ・リーセ (著), 藤田 りか子 (編集)
誠文堂新光社 (2013/12/10)
いぬ語会話帖: 犬の言葉をシンプルに理解するためのフォトブック
いぬ語会話帖: 犬の言葉をシンプルに理解するためのフォトブック ヴィベケ・リーセ (著)
誠文堂新光社 (2014/7/10)
ドッグ・トレーナーに必要な「深読み・先読み」テクニック: 犬の行動シミュレーション・ガイド
ドッグ・トレーナーに必要な「深読み・先読み」テクニック: 犬の行動シミュレーション・ガイド ヴィベケ・S. リーセ (著), 藤田 りか子 (編集, 写真)
誠文堂新光社 (2011/8/19)
ドッグ・トレーナーに必要な「複数の犬を同時に扱う」テクニック: 犬の群れとリーダーシップについての深まる謎を解く! (犬の行動シミュレーションガイド)
ドッグ・トレーナーに必要な「複数の犬を同時に扱う」テクニック: 犬の群れとリーダーシップについての深まる謎を解く!… ヴィベケ・リーセ (著), 藤田 りか子 (著)
誠文堂新光社 (2013/4/19)
ドッグ・トレーナーに必要な 「犬に信頼される」テクニック: 「深読み・先読み」の第2弾、問題行動はこれで直せる! (犬の行動シミュレーションガイド)
ドッグ・トレーナーに必要な 「犬に信頼される」テクニック: 「深読み・先読み」の第2弾、問題行動はこれで直せる! … ヴィベケ・リーセ (著), 藤田 りか子 (著)
誠文堂新光社 (2012/11/19)

もっと見る