良い飼い主になるための子供たちへの教育

ガニング亜紀

コメント(0)

file0001981150599.jpg

(photo by charmaineswart)

ちょうど1年くらい前にミシガン州デトロイトの街を徘徊する多くの野良犬のことを書きました。

「デトロイトの野良犬達」
この過去記事の中でも紹介したNPO団体World Animal Awareness Societyが、長期的な状況改善の策として開始した子供たちへの教育プログラムについてご紹介します。

地元産業の傾きや地方自治体の財政破綻から来る貧困や人口減少の結果として、デトロイト市内には置き去りにされ野良犬となった犬達が溢れています。World Animal Awareness Society(WA2S)のトム・マカフィー氏は、野良犬達の生活を撮影しドキュメンタリー映画にして啓蒙活動を行っています。その啓蒙活動の一環として、地元の小学校教師2人の協力を得てマカフィー氏は子供たちへの教育プログラムを開始しました。

The Good Pet Guardian Lesson(ペットの良い保護者になるための授業)と名付けられたこのプログラムは8週間に渡るカリキュラムで構成されています。教育の対象は小学校4〜5年生。内容は多岐に渡り、犬と人間の関わりの歴史、正しい犬との接し方、経済が犬に与える影響、ペットの命に責任を持つとはどういうことか、などを学んでいきます。課題の中には犬の立場に立って犬の視点で作文を書くというものもあります。これは動物を思いやる気持ちを育むと同時に、道で犬と出会った時の危険の回避の仕方や、人間の視点で考えるだけでは気づかなかった問題解決方法を見つける助けにもなっています。

野良犬達の出自のほとんどは置き去りにされたペットです。飼い主が責任ある行動を取るようになれば、このような問題は起きないはずです。子供たちへの教育はより良い未来を作るための大切な基礎でもあります。

プログラムを始めるきっかけになったのはデトロイトの野良犬問題でしたが、WA2Sではアメリカの他の地域でもこのプログラムを広めていく計画を立てています。プログラム作成に協力した小学校教師ベス・モルナー氏とキャサリン・ポトフ氏は今年の春から自分の生徒達に試験的に授業を開始しています。

モルナー氏は言います。「大人に新しいことを教育したり考え方を変えてもらうことは困難です。しかし子供たちなら新しいことも吸収してくれるし未来を変えていくこともできます。このプログラムは単に野良犬問題を考えるということだけでなく、人としての在り方や動物との関わりを築いていくためのものなんです。」

マカフィー氏はこの授業風景を撮影して、ドキュメンタリー映画の一部に採用したり、他の地域の学校向けのプロモーションビデオを作る予定にしています。

The Good Pet Guardian Lessonのキャッチフレーズは"It's not complicated!"(むずかしくなんかないよ!)次の動画はプログラムのための寄付募集のビデオです。

「もし自分が犬だったら、道ばたとシェルター、どっちで暮らすのが良いと思う?」

「はいっ!シェルターです!」
「できればシェルターで暮らしたあと、いいお家にもらわれていきたいです。」
「人間は犬を人間の世話なしでは生きていけないように造りました。だから犬が人間に世話してもらっていなかったらそれは人間のせいです。人間はなんとかしないといけないし、犬はちゃんとしたお家で暮らさないといけない。全然むずかしいことじゃありません。」

子供たちに動物を思いやり、良い飼い主になるための授業をしたからと言って、街の中の野良犬がすぐに減るわけではありません。けれど未来を担う子供たちに基礎となる大切な部分を伝えないままでは現状が良くなっていくことはないのです。これは何もデトロイトのような極端な場合の話だけではありません。

目先の問題に追われるだけでなく、長期的な展望での啓蒙活動。アメリカの他の地域だけと言わず、世界中で広がって欲しいと切に願います。

【参考サイト】
GOOD PET GUARDIAN LESSON PLANS

【関連記事】
犬が子供たちに教えること
「デトロイトの野良犬達」

 

GREEN DOGがお勧めする商品

フード選びに迷ったら。厳選お試しセット
累計注文30,000食突破(2016年7月現在)
フード選びに迷ったら。厳選お試しセット
EPA・DHA豊富!皮膚被毛の健康をサポート
EPA・DHA豊富!皮膚被毛の健康をサポート
ワイルドアラスカンサーモンオイル
獣医師も注目する「お腹の強力サポーター」
獣医師も注目する「お腹の強力サポーター」
バランスフローラ
諦めないで!歯磨き嫌いさんにはコレ
諦めないで!歯磨き嫌いさんにはコレ
ペット用歯磨きジェル 歯にマヌカ
食べきりサイズのおやつが5種類試せる!
食べきりサイズのおやつが5種類試せる!
WITH GREEN DOG ミニサイズおやつセット

dog actually ライター書籍 PickUp

「犬と遊ぶ」 レッスン テクニック: 見落としがちな「犬との遊び」は最大のトレーニング法だった! (世界のドッグスペシャリスト)
「犬と遊ぶ」 レッスン テクニック: 見落としがちな「犬との遊び」は最大のトレー… イェシカ・オーベリー (著), 藤田 りか子 (編集, 写真) 誠文堂新光社 (2015/8/20)
最新 世界の犬種大図鑑: 原産国に受け継がれた420犬種の姿形
最新 世界の犬種大図鑑: 原産国に受け継がれた420犬種の姿形 藤田 りか子 (著), リネー・ヴィレス (著, その他)
誠文堂新光社 (2015/2/24)
ドッグ・トレーナーに必要な「子犬レッスン」テクニック: 子犬の気質を読みながら、犬の語学と社会化を適切に学ばせる (犬の行動シミュレーションガイド) (犬の行動シミュレーション・ガイド)
ドッグ・トレーナーに必要な「子犬レッスン」テクニック: 子犬の気質を読みながら… ヴィベケ リーセ (著), 藤田 りか子 (編集), Vibeke Sch. Reese (原著)
誠文堂新光社 (2014/8/20)
よくわかる 犬の遺伝学: 健全性から毛色まで、知って役立つ遺伝の法則
よくわかる 犬の遺伝学: 健全性から毛色まで、知って役立つ遺伝の法則 尾形 聡子 (編集)
誠文堂新光社 (2014/1/20)
今日からチャレンジ! 楽しいローフードのすすめ
今日からチャレンジ! 楽しいローフードのすすめ カリーナ・ベス・マクドナルド (著), 森 ひとみ (翻訳), 尾形 聡子 (翻訳)
エー・ディー・サマーズ (2014/2/28)
DVDBOOK 犬はしぐさで会話する(1): ヴィベケ・リーセの犬のボディランゲージ解説 ()
DVDBOOK 犬はしぐさで会話する(1): ヴィベケ・リーセの犬のボディランゲージ解説 ヴィベケ・リーセ (著), 藤田 りか子 (編集)
誠文堂新光社 (2013/12/10)
いぬ語会話帖: 犬の言葉をシンプルに理解するためのフォトブック
いぬ語会話帖: 犬の言葉をシンプルに理解するためのフォトブック ヴィベケ・リーセ (著)
誠文堂新光社 (2014/7/10)
ドッグ・トレーナーに必要な「深読み・先読み」テクニック: 犬の行動シミュレーション・ガイド
ドッグ・トレーナーに必要な「深読み・先読み」テクニック: 犬の行動シミュレーション・ガイド ヴィベケ・S. リーセ (著), 藤田 りか子 (編集, 写真)
誠文堂新光社 (2011/8/19)
ドッグ・トレーナーに必要な「複数の犬を同時に扱う」テクニック: 犬の群れとリーダーシップについての深まる謎を解く! (犬の行動シミュレーションガイド)
ドッグ・トレーナーに必要な「複数の犬を同時に扱う」テクニック: 犬の群れとリーダーシップについての深まる謎を解く!… ヴィベケ・リーセ (著), 藤田 りか子 (著)
誠文堂新光社 (2013/4/19)
ドッグ・トレーナーに必要な 「犬に信頼される」テクニック: 「深読み・先読み」の第2弾、問題行動はこれで直せる! (犬の行動シミュレーションガイド)
ドッグ・トレーナーに必要な 「犬に信頼される」テクニック: 「深読み・先読み」の第2弾、問題行動はこれで直せる! … ヴィベケ・リーセ (著), 藤田 りか子 (著)
誠文堂新光社 (2012/11/19)

もっと見る