知っておきたい犬の目の疾患 (2)

京子アルシャー

コメント(0)

the dog`s eye.

[Photo by Dan Lara]

愛犬の目が赤いな、と気づいていても「そのうち治るだろう」と見過ごしてしまいがちな目の疾患。少し気にして、少し手入れをしてやるだけでも目の輝きは戻ってくる。

犬にもあるドライアイ

愛犬が目を頻繁にシバシバさせたり、目の潤いがなんとなく少なく見えるとき、そして充血や腫れが見られるときにはドライアイ(角膜乾燥症:Ceratoconjunktivitis sicca)が疑われる。ドライアイの現象は涙腺が目を潤すための涙を充分に作り出していないことに起因し、眼球の中でも外部にさらされている角膜と涙を受け流すはずの結膜が乾燥して目に付いた埃や異物を洗い流すことができず傷が付きやすくなる。

炎症が酷くなると角膜に血管が伸び、合併症として角膜に潰瘍が形成されることだってある。そう思うと、「たかがドライアイ」とあなどるどころか結構怖いかもしれない。しかも、飼い主になかなか気付いてもらえないことも多く、またただの結膜炎と診断されることも多い。しかし目にろ紙を挟んで分泌される涙の量を測るシルマー試験法を用いることで犬のドライアイは比較的容易に診断することができる。

またこの疾患は涙腺に対する自己免疫病としても現れ、とくにウェスティーやパグ、ヨークシャーテリアなどの慢性的な結膜炎の原因として知られている。

この疾患の症状を悪化させないためにはとにかく涙の補充が必須、結膜炎の対処と同じで日に何度も人工涙液を用いて目に潤いを与えることが大事だ。場合によっては生涯人工涙液が手放せないかもしれない、でも目が見えなくなるよりはいい。涙の分泌を促進する薬(ピロカルピン)を投与する事もできるが、使用条件も限られ副作用も多いのでかならず目の専門医に相談することをオススメしたい。

K-9EyeExam 010

[Photo by City of Sandy Springs]

=====

切ない角膜炎

角膜は目の「窓」、この窓から光は水晶体を通り網膜に届く。角膜の表面は涙が保護フィルムの役割を果たし、眼球内部の構造を保っている。角膜の表面に傷がつくと、傷の部分は白濁し、見た目に青っぽい膜ができる。そしてすりガラスを通して外が見えないのと同じように、愛犬は視力を失う。角膜の傷が炎症を引き起こし、白目部分は充血、角膜表面がクレーターのように陥没し角膜潰瘍に発展してもし決壊するようならばそれこそ一大事!目の構造が壊れてしまうのだ。あわわ。

「シェパード角膜炎」と呼ばれる角膜炎がある。その名の通り発症例の90%がジャーマン・シェパード、しかしハスキーやボーダーコリーなどの他の犬種にも現れる角膜炎の一種で、正式名は「慢性表在性角膜炎(Ceratitis superficialis chronica)」。角膜内部に血管が伸び、色素が沈着して傷となり、見た目にはっきりと赤茶色の斑点と角膜の白濁が見られ視力が低下するという自己免疫疾患である。そして白濁が進むと完全に視力を失う遺伝性の不治の病でもある。

もしも毎日愛犬と充分な時間一緒に過ごし自然なアイコンタクトが取れているならば、愛犬の目の変化にも自然と気がつくはずだ。この疾患では決定的な治療法はないけれど、せめて少しでも長く視力が保てるように、定期的な点眼とチェックをかかさずに行うことくらいはしてやりたい。

ここにあげた疾患のほか、犬にも緑内障や白内障がある。さらには現在多くの犬種で遺伝疾患として伝播しつつある進行性網膜萎縮症(Progressive Retinaatrophie: PRA)も失明を脅かす。この話はまたゆっくり別の機会にするとして、毎年の狂犬病予防接種の際には健康診断として目の検査も忘れずにしてもらおう。

【関連記事】
知っておきたい犬の目の疾患 (1)
犬の目で見てみよう
犬の歯と歯みがき (2)

 

GREEN DOGがお勧めする商品

フード選びに迷ったら。厳選お試しセット
累計注文30,000食突破(2016年7月現在)
フード選びに迷ったら。厳選お試しセット
EPA・DHA豊富!皮膚被毛の健康をサポート
EPA・DHA豊富!皮膚被毛の健康をサポート
ワイルドアラスカンサーモンオイル
獣医師も注目する「お腹の強力サポーター」
獣医師も注目する「お腹の強力サポーター」
バランスフローラ
諦めないで!歯磨き嫌いさんにはコレ
諦めないで!歯磨き嫌いさんにはコレ
ペット用歯磨きジェル 歯にマヌカ
食べきりサイズのおやつが5種類試せる!
食べきりサイズのおやつが5種類試せる!
WITH GREEN DOG ミニサイズおやつセット

dog actually ライター書籍 PickUp

「犬と遊ぶ」 レッスン テクニック: 見落としがちな「犬との遊び」は最大のトレーニング法だった! (世界のドッグスペシャリスト)
「犬と遊ぶ」 レッスン テクニック: 見落としがちな「犬との遊び」は最大のトレー… イェシカ・オーベリー (著), 藤田 りか子 (編集, 写真) 誠文堂新光社 (2015/8/20)
最新 世界の犬種大図鑑: 原産国に受け継がれた420犬種の姿形
最新 世界の犬種大図鑑: 原産国に受け継がれた420犬種の姿形 藤田 りか子 (著), リネー・ヴィレス (著, その他)
誠文堂新光社 (2015/2/24)
ドッグ・トレーナーに必要な「子犬レッスン」テクニック: 子犬の気質を読みながら、犬の語学と社会化を適切に学ばせる (犬の行動シミュレーションガイド) (犬の行動シミュレーション・ガイド)
ドッグ・トレーナーに必要な「子犬レッスン」テクニック: 子犬の気質を読みながら… ヴィベケ リーセ (著), 藤田 りか子 (編集), Vibeke Sch. Reese (原著)
誠文堂新光社 (2014/8/20)
よくわかる 犬の遺伝学: 健全性から毛色まで、知って役立つ遺伝の法則
よくわかる 犬の遺伝学: 健全性から毛色まで、知って役立つ遺伝の法則 尾形 聡子 (編集)
誠文堂新光社 (2014/1/20)
今日からチャレンジ! 楽しいローフードのすすめ
今日からチャレンジ! 楽しいローフードのすすめ カリーナ・ベス・マクドナルド (著), 森 ひとみ (翻訳), 尾形 聡子 (翻訳)
エー・ディー・サマーズ (2014/2/28)
DVDBOOK 犬はしぐさで会話する(1): ヴィベケ・リーセの犬のボディランゲージ解説 ()
DVDBOOK 犬はしぐさで会話する(1): ヴィベケ・リーセの犬のボディランゲージ解説 ヴィベケ・リーセ (著), 藤田 りか子 (編集)
誠文堂新光社 (2013/12/10)
いぬ語会話帖: 犬の言葉をシンプルに理解するためのフォトブック
いぬ語会話帖: 犬の言葉をシンプルに理解するためのフォトブック ヴィベケ・リーセ (著)
誠文堂新光社 (2014/7/10)
ドッグ・トレーナーに必要な「深読み・先読み」テクニック: 犬の行動シミュレーション・ガイド
ドッグ・トレーナーに必要な「深読み・先読み」テクニック: 犬の行動シミュレーション・ガイド ヴィベケ・S. リーセ (著), 藤田 りか子 (編集, 写真)
誠文堂新光社 (2011/8/19)
ドッグ・トレーナーに必要な「複数の犬を同時に扱う」テクニック: 犬の群れとリーダーシップについての深まる謎を解く! (犬の行動シミュレーションガイド)
ドッグ・トレーナーに必要な「複数の犬を同時に扱う」テクニック: 犬の群れとリーダーシップについての深まる謎を解く!… ヴィベケ・リーセ (著), 藤田 りか子 (著)
誠文堂新光社 (2013/4/19)
ドッグ・トレーナーに必要な 「犬に信頼される」テクニック: 「深読み・先読み」の第2弾、問題行動はこれで直せる! (犬の行動シミュレーションガイド)
ドッグ・トレーナーに必要な 「犬に信頼される」テクニック: 「深読み・先読み」の第2弾、問題行動はこれで直せる! … ヴィベケ・リーセ (著), 藤田 りか子 (著)
誠文堂新光社 (2012/11/19)

もっと見る