水も石鹸も必要なし!コーンスターチで汚れ落とし

The dog actually Times

コメント(1)

1_2

皆さんはどのくらいの頻度で愛犬のシャンプーをしていますか?生活スタイルによって、犬種によって、また、皮膚疾患の有り無しなどによっても、様々なのではないかと思います。いずれにしても、シャンプーをして、乾かして、ブラッシングして・・・と、犬を洗うことは、案外労力のかかるものです。人だけでなく、犬にとってもひと仕事かもしれませんよね。

アメリカのペットブログ「petsugar」では、そんなバスタイムの憂鬱を払しょくできる、水要らず&石鹸要らずで汚れを落とす方法を紹介しています。トウモロコシから作られるコーンスターチを用いたシャンプーです。

紹介されていた方法は、以下のようになります。

  1. タオルを用意し、作業する場所に広げましょう。作業する場所は、片付けしやすいところを選びましょう。
  2. 少量のコーンスターチを身体全体に振りかけましょう。そして、マッサージをするようにしてすり込むようにします(ボストンテリアの場合で大さじ2杯くらい)。
  3. 身体全体になじんだら、コームを使ってコーンスターチを落としていきます。
  4. 仕上げに、タオルで全身を拭いとってあげましょう。

早速私もブログで紹介されている手順に従って試してみました。

3

粉をまんべんなくふりかけるために、茶こしを使ってみました。

実際に試してみた感想として、手触りはさらりとした感じになった気がしましたが、毛質がかなりの癖毛のためか、劇的な違いは感じられませんでした。また、コーンスターチをふりかける前は、毛を撫でるとうっすら手が黒くなっていたのですが、ふりかけた後は、毛を触っても殆ど黒くならない状態になりました。作業する際には、掃除機を脇に用意しておくと、粉の後処理に便利かと思います。

コーンスターチは食品ですので、終了後に身体に残っている粉を舐めるかな?と思っていましたが、全く興味がないようでした。仮に多少残っていたとしても、もともと人間が食べるものですので心配をする必要はないでしょう。ただし、トウモロコシのアレルギーを持つ場合には、気をつけた方がいいと思われます。

結論としましては、歳をとって体力が落ちている犬の毛のお手入れをする時や、全身は洗いたくなくても部分的に汚れを落としたい時などに有効な手段なのではないかと思いました。なかなか使い切れずに戸棚の奥で眠っているコーンスターチがありましたら、気軽に一度試してみてはいかがでしょう?

(satoko)

【参考サイト】
petsugar

【関連記事】
犬の歯と歯みがき (1)
犬の歯と歯みがき (2)
犬の歯と歯みがき (3)

 

GREEN DOGがお勧めする商品

フード選びに迷ったら。厳選お試しセット
累計注文30,000食突破(2016年7月現在)
フード選びに迷ったら。厳選お試しセット
EPA・DHA豊富!皮膚被毛の健康をサポート
EPA・DHA豊富!皮膚被毛の健康をサポート
ワイルドアラスカンサーモンオイル
獣医師も注目する「お腹の強力サポーター」
獣医師も注目する「お腹の強力サポーター」
バランスフローラ
諦めないで!歯磨き嫌いさんにはコレ
諦めないで!歯磨き嫌いさんにはコレ
ペット用歯磨きジェル 歯にマヌカ
食べきりサイズのおやつが5種類試せる!
食べきりサイズのおやつが5種類試せる!
WITH GREEN DOG ミニサイズおやつセット

dog actually ライター書籍 PickUp

「犬と遊ぶ」 レッスン テクニック: 見落としがちな「犬との遊び」は最大のトレーニング法だった! (世界のドッグスペシャリスト)
「犬と遊ぶ」 レッスン テクニック: 見落としがちな「犬との遊び」は最大のトレー… イェシカ・オーベリー (著), 藤田 りか子 (編集, 写真) 誠文堂新光社 (2015/8/20)
最新 世界の犬種大図鑑: 原産国に受け継がれた420犬種の姿形
最新 世界の犬種大図鑑: 原産国に受け継がれた420犬種の姿形 藤田 りか子 (著), リネー・ヴィレス (著, その他)
誠文堂新光社 (2015/2/24)
ドッグ・トレーナーに必要な「子犬レッスン」テクニック: 子犬の気質を読みながら、犬の語学と社会化を適切に学ばせる (犬の行動シミュレーションガイド) (犬の行動シミュレーション・ガイド)
ドッグ・トレーナーに必要な「子犬レッスン」テクニック: 子犬の気質を読みながら… ヴィベケ リーセ (著), 藤田 りか子 (編集), Vibeke Sch. Reese (原著)
誠文堂新光社 (2014/8/20)
よくわかる 犬の遺伝学: 健全性から毛色まで、知って役立つ遺伝の法則
よくわかる 犬の遺伝学: 健全性から毛色まで、知って役立つ遺伝の法則 尾形 聡子 (編集)
誠文堂新光社 (2014/1/20)
今日からチャレンジ! 楽しいローフードのすすめ
今日からチャレンジ! 楽しいローフードのすすめ カリーナ・ベス・マクドナルド (著), 森 ひとみ (翻訳), 尾形 聡子 (翻訳)
エー・ディー・サマーズ (2014/2/28)
DVDBOOK 犬はしぐさで会話する(1): ヴィベケ・リーセの犬のボディランゲージ解説 ()
DVDBOOK 犬はしぐさで会話する(1): ヴィベケ・リーセの犬のボディランゲージ解説 ヴィベケ・リーセ (著), 藤田 りか子 (編集)
誠文堂新光社 (2013/12/10)
いぬ語会話帖: 犬の言葉をシンプルに理解するためのフォトブック
いぬ語会話帖: 犬の言葉をシンプルに理解するためのフォトブック ヴィベケ・リーセ (著)
誠文堂新光社 (2014/7/10)
ドッグ・トレーナーに必要な「深読み・先読み」テクニック: 犬の行動シミュレーション・ガイド
ドッグ・トレーナーに必要な「深読み・先読み」テクニック: 犬の行動シミュレーション・ガイド ヴィベケ・S. リーセ (著), 藤田 りか子 (編集, 写真)
誠文堂新光社 (2011/8/19)
ドッグ・トレーナーに必要な「複数の犬を同時に扱う」テクニック: 犬の群れとリーダーシップについての深まる謎を解く! (犬の行動シミュレーションガイド)
ドッグ・トレーナーに必要な「複数の犬を同時に扱う」テクニック: 犬の群れとリーダーシップについての深まる謎を解く!… ヴィベケ・リーセ (著), 藤田 りか子 (著)
誠文堂新光社 (2013/4/19)
ドッグ・トレーナーに必要な 「犬に信頼される」テクニック: 「深読み・先読み」の第2弾、問題行動はこれで直せる! (犬の行動シミュレーションガイド)
ドッグ・トレーナーに必要な 「犬に信頼される」テクニック: 「深読み・先読み」の第2弾、問題行動はこれで直せる! … ヴィベケ・リーセ (著), 藤田 りか子 (著)
誠文堂新光社 (2012/11/19)

もっと見る