犬種の比較 (1) - ラブラドールレトリーバーとフラットコーテッドレトリーバー

藤田りか子

コメント(2)

57074may

こうしてみると、ラブとフラットの区別はつけにくい。これはフラット。

これから折のあるごとに、近い犬種同士を並べて比較をしてみようと思う。似ているようで、意外に似ていない。あるいは、いったいどこが違うんだ、などと愛好家の世界にいないとまるで分からないこともある。第一弾は私の大好きな犬種グループ、レトリーバー内での比較。ラブとフラットを取り上げてみた。

犬のことがよく分からなくても、両者を比較してすぐに分かる違いがコートのタイプだ。スムースコートのラブ、そしてロングコートのフラット。しかし2種を分かつのはそれだけではない。互いに独自のフォームを持っている。体の部位がどこも幅広く、がっちりな造りのラブは男性的な印象を与える。フラットは脚が長く頭部も細くエレガントで女性的。しかし優雅さだけが全てではなく、運動選手のように体に締まりがあり、力強さ、エネルギーといった躍動感も体全体に溢れているのが特徴だ。つまり、ラブほど重すぎず、セッターほど優美さが強調されず、その中間ぐらいのところにフラットは位置する。フラットの方がスラリとした印象を与えるのは、ラブより体高が高いからだ。

57262may

こちらはラブラドールレトリーバー。フラットもラブもレトリービングの天才!

歴史的には両者は非常に近い。初期のレトリーバーはカナダ東岸の漁師から直接イギリス人が買い取ったものを、狩猟使役犬の能力に磨きをかけ改良して出来た犬種群だ。同じ母犬からスムースとウェービーの子が生まれれば、ショーでは「ウェービーコーテッドレトリーバー」と「スムースコッテッド(ラブ)」と、兄弟でも別犬種として審査された。そのウェービーコーテッドがフラットとして後に発展したのかもしれない。もっとも第2次世界大戦後では、ラブとフラットともに個体数が激減し、両種によるミックス交配がかなり行われたそうだ。

2種を分ける気質の差は?一般論では、フラットはラブよりはしゃぎの度合いが強い。時に子供じみてすらいる。フラットを例える有名な言葉が「イヌの世界のピーターパン」。大人にならない永遠の子供という意味だ。

訓練性能を求めているのなら、ラブとフラットどちらを選ぶかは好みの問題となる。優秀さにおいて両種は比較しようがない。しかし、初心者であれば、そして家庭犬だけとして迎えたいのなら、ラブの方がお勧め。フラットは未経験者にはある意味で難しい。性格が元気すぎて、それをコントロールする術が飼い主側に必要だ。誉めすぎてこちらがキャッキャッすればジャンプしてはしゃいでくる。それで終わればいいが、しばらくピョンピョン浮かれっぱなし。それがストレスを呼びハイパー・ドッグにしてしまう危険もあり。といって厳しいだけのしつけ方法はレトリーバーである彼らに絶対に合わない。丁度良いけじめのニュアンスを掴むのは、経験者でないと難しいだろう。

0805_4013may

フラット。ラブとの決定的な違いは、顔に見られるこのエレガンスさ。コリーのごとくすらりとしている。

慣れている人でなければ、ラブとはお馴染みフリスビースポーツも、フラットと遊ぶのは控えた方がいい。投げては取らせるフリスビーは狩猟本能を過度に刺激し、テンションの高いフラットにはストレスがかかりすぎる。彼らに必要なのは、集中してシステマティックに作業を行える遊び。フラット王国であるここスウェーデンでは、臭いを丹念に取る「探し」関係のスポーツ(足跡追求や災害救助犬のサーチ)が愛好家の間で人気だ。

【関連記事】

 

GREEN DOGがお勧めする商品

フード選びに迷ったら。厳選お試しセット
累計注文30,000食突破(2016年7月現在)
フード選びに迷ったら。厳選お試しセット
EPA・DHA豊富!皮膚被毛の健康をサポート
EPA・DHA豊富!皮膚被毛の健康をサポート
ワイルドアラスカンサーモンオイル
獣医師も注目する「お腹の強力サポーター」
獣医師も注目する「お腹の強力サポーター」
バランスフローラ
諦めないで!歯磨き嫌いさんにはコレ
諦めないで!歯磨き嫌いさんにはコレ
ペット用歯磨きジェル 歯にマヌカ
食べきりサイズのおやつが5種類試せる!
食べきりサイズのおやつが5種類試せる!
WITH GREEN DOG ミニサイズおやつセット

dog actually ライター書籍 PickUp

「犬と遊ぶ」 レッスン テクニック: 見落としがちな「犬との遊び」は最大のトレーニング法だった! (世界のドッグスペシャリスト)
「犬と遊ぶ」 レッスン テクニック: 見落としがちな「犬との遊び」は最大のトレー… イェシカ・オーベリー (著), 藤田 りか子 (編集, 写真) 誠文堂新光社 (2015/8/20)
最新 世界の犬種大図鑑: 原産国に受け継がれた420犬種の姿形
最新 世界の犬種大図鑑: 原産国に受け継がれた420犬種の姿形 藤田 りか子 (著), リネー・ヴィレス (著, その他)
誠文堂新光社 (2015/2/24)
ドッグ・トレーナーに必要な「子犬レッスン」テクニック: 子犬の気質を読みながら、犬の語学と社会化を適切に学ばせる (犬の行動シミュレーションガイド) (犬の行動シミュレーション・ガイド)
ドッグ・トレーナーに必要な「子犬レッスン」テクニック: 子犬の気質を読みながら… ヴィベケ リーセ (著), 藤田 りか子 (編集), Vibeke Sch. Reese (原著)
誠文堂新光社 (2014/8/20)
よくわかる 犬の遺伝学: 健全性から毛色まで、知って役立つ遺伝の法則
よくわかる 犬の遺伝学: 健全性から毛色まで、知って役立つ遺伝の法則 尾形 聡子 (編集)
誠文堂新光社 (2014/1/20)
今日からチャレンジ! 楽しいローフードのすすめ
今日からチャレンジ! 楽しいローフードのすすめ カリーナ・ベス・マクドナルド (著), 森 ひとみ (翻訳), 尾形 聡子 (翻訳)
エー・ディー・サマーズ (2014/2/28)
DVDBOOK 犬はしぐさで会話する(1): ヴィベケ・リーセの犬のボディランゲージ解説 ()
DVDBOOK 犬はしぐさで会話する(1): ヴィベケ・リーセの犬のボディランゲージ解説 ヴィベケ・リーセ (著), 藤田 りか子 (編集)
誠文堂新光社 (2013/12/10)
いぬ語会話帖: 犬の言葉をシンプルに理解するためのフォトブック
いぬ語会話帖: 犬の言葉をシンプルに理解するためのフォトブック ヴィベケ・リーセ (著)
誠文堂新光社 (2014/7/10)
ドッグ・トレーナーに必要な「深読み・先読み」テクニック: 犬の行動シミュレーション・ガイド
ドッグ・トレーナーに必要な「深読み・先読み」テクニック: 犬の行動シミュレーション・ガイド ヴィベケ・S. リーセ (著), 藤田 りか子 (編集, 写真)
誠文堂新光社 (2011/8/19)
ドッグ・トレーナーに必要な「複数の犬を同時に扱う」テクニック: 犬の群れとリーダーシップについての深まる謎を解く! (犬の行動シミュレーションガイド)
ドッグ・トレーナーに必要な「複数の犬を同時に扱う」テクニック: 犬の群れとリーダーシップについての深まる謎を解く!… ヴィベケ・リーセ (著), 藤田 りか子 (著)
誠文堂新光社 (2013/4/19)
ドッグ・トレーナーに必要な 「犬に信頼される」テクニック: 「深読み・先読み」の第2弾、問題行動はこれで直せる! (犬の行動シミュレーションガイド)
ドッグ・トレーナーに必要な 「犬に信頼される」テクニック: 「深読み・先読み」の第2弾、問題行動はこれで直せる! … ヴィベケ・リーセ (著), 藤田 りか子 (著)
誠文堂新光社 (2012/11/19)

もっと見る